気ままな模型製作記

プラモデルの製作日記です

1/48 ビショップ自走砲 聖グロリアーナ女学院

2017年06月18日 22時43分25秒 | 1/48 ビショップ自走砲

フォロワーさんが載せてくれた1/72ビショップ自走砲が気に入りましてこれを1/48で作ってみました。車台は以前作ったバンダイのバレンタイン歩兵戦車を使用して、これにプラ板工作で砲塔じゃなくて戦闘室を自作します。バレンタインは仕上げに不満が残る出来だったので、今回を機に再塗装して、バレンタインとビショップのコンパチとしました。

 

ネット上からバレンタインキットの取説を入手し、いつも通り1/48サイズに拡大コピーしたら採寸しながら製作していきます。

後部ハッチを開いて内部も見えるようにしたいので、網模様をプラペーパーに写した縞鋼板を戦闘室内部に張り付けてみます。これはツイッターで得た方法です。

砲身はジャンクの1/35の野砲を入手し製作します。天井や後部ハッチを作ればそれっぽく見えてきたでしょうか。

後部ハッチにつく雑具入れ?(よく分かってません(;^_^A))はこれまたジャンクなリモコンのボタンを使って製作。同じサイズの部品を一から複数個作るは大変ですがこうすれば楽に出来ますね。

戦闘室内部は色々資料を見たものの、力量不足で雰囲気だけでも味わえればとジャンクパーツやパテで加工しました。ちなみにこの段階でバレンタインの塗装はシンナー風呂に漬けて落としてあります。

仕上げは勝手に聖グロ仕様でいきました。発泡時のガスを逃がすため後部ハッチをガバッと開かせる戦車なんて戦車道規定的にNGでしょうが、きっとカーボン以上の超テクノロジーでクリアしたのでしょう(;^_^A

バレンタイン砲塔も塗装すれば、幻の多砲塔戦車がっ!

そしてビショップ自走砲/バレンタイン歩兵戦車の完成です!!

ビショップカッコイイ!自作した車体を完成させた喜びは格別ですね!バレンタインも再塗装出来てよかったです。

(17/4/30完成)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿