かなり間が空きましたが、プーマの塗装です。
迷彩塗装をしますが、今回エアブラシを新調して初めての迷彩塗装になります。
結果的には快適に塗装することが出来ました。やはりエア圧を調整できることが大きいですね。今まではレギュレーターを持っていなかったのでかなり力技(ホースに切れ込みいれて圧を下げていたwww)で細吹きをしていましたが、レギュレーターが付いたことで、スムーズに且つこれまでにない細吹きが出来るようになりました。
下塗りにマホガニー
白を混ぜたダークイエローにの後に...
グリーンで迷彩を入れてきます。
前のエアブラシ(タミヤのベーシックコンプレッサー)との比較。この違いには笑ってしまいましたwww。ティーガーひどすぎる!
レッドブラウンも塗って完了!私としては合格点貰える出来ですね。
タイヤはNATOブラックをペタペタ筆塗りで。
全て組み合わせれば基本塗装完了です。
細部の塗装と別塗装したジェリカンを接着、デカールを貼ったら、ピンウォッシュで引き締めます。
バレンタインの時に納得できなかったチッピングをしますが、う~ん、前回よりは良いかなぁ。
最後に、いつも通りのウェザリングマスターでドライブラシしてたら、プーマ完成です!
引き続き、完成写真いきますよ!
ここ最近、密かに静かに気に入っている装甲車達から、8輪重装甲車プーマを製作しました。
前回はタミヤの8輪を作りましたが、今回はイタレリキットになります。
早速製作開始と思ったのですが、何となくパーツがベタつく感じ。もしかしたら離型剤かもしれないので、製作前にクリーナーで洗浄し手からスタートしました。
抜きの関係もあってか、溝が浅いところもあったので一通りケガいて深くしておきます。・・・なのですが、一部は単にパーツを接着する為のアタリだったことを後で気づきました。
車体パーツを組み合わせると、ガッツリ反りが!
寸法自体は問題無さそうだったので、ムリヤリ接着してしっかり乾燥させます。
8輪もあるのでタイヤを組み上げると、やっぱり浮き上がります。
サスを調整したりしましたが8輪全てを接地させるのは難しいので、ある程度調整したらタイヤを削って均して摺り合わせします。
上手く接地できました。タイヤ下面は削ったので平らになっているけど、そんなに違和感ないかと思います。
タイヤはバラした方が塗装がし易いけど、配置を間違うと浮き上がるので番号を振っておきます。
タミヤの8輪はこんなことしなくても8輪全てしっかり接地して本当タミヤは凄いと思います、もしくは変態か。
ジェリカンはイタレリパーツのほかにタミヤのジェリカンセットのパーツが付いていました。イタレリはベルトが付いてイイんだけど、一体整形で、一部モールドが省略されているので、ここはタミヤパーツを使用します。
ただ、タミヤはベルトが無いのでプラペーパーで何となく自作しました。
今回感心したところで砲身がスライド整形されていました。ディティールも申し分なくイイ感じです。
発煙筒は一個切りすぎてしまったので、P虎で余ったもので流用しました。
全て組み上げてみました。ウン、イイね!次回は塗装になります。