気ままな模型製作記

プラモデルの製作日記です

バンダイ 1/144 HG インパルス (01)

2014年02月08日 14時47分36秒 | バンダイ 1/144 HG インパルス

増々吹雪いてきました。

という訳で、ゆっくり模型製作します。

バンダイ 1/144 HG インパルスです。

前回セイバーを製作しましたので、それと並べようと思い決めました。

セイバーと同じくテレビ放映当時に購入、放置していたものなので一通り改造済みです。

押入れを漁ったら出てきた素組み(向かって右側)との比較です。

写真の撮り方が悪いのかあまり変化が無いでしょうか?

改造箇所はこんな感じです。

足は赤いパーツの裏側をポリパテで裏打ちした後、削り込んで細くしてあります。

その上の白いパーツも同様に削り込んでいます。

アンクルアーマーはキットのままだとハの字に開きすぎていたので、

パーツを接着後、ゆっくり曲げてハの字を軽減しました。

脚全体は十分長くスマートに感じましたので、セイバーの様な太股の延長は行いませんでしたが、

腹部はプラ板で3㎜延長しました。 

サイドアーマーも下部をプラ板で延長、前腕は両側面を削り込んで1㎜程細くしました。

肩はチェストフライヤーになる為の関節パーツがありますが、

これを外してボールジョイントを仕込みました。 

チェストフライヤーする気はありませんでしたし、

この方が怒り肩や胸を張る事が出来るので良いかと思います。 S

EED系のキットは、肩にボールジョイントを仕込むだけで格好良くなると思います。

顔は、全体的に大きいので小型化しています。

ヘルメットはホホの下部を1㎜程切り飛ばし、トサカのメインカメラも高いので、

頂点を削って短くした後プラ板でフタをしました。

フェイスはヘルメットから切り離し、下部を削り込みで小さくしました。

この時アゴの赤いパーツが浮いてしまいますので、上方へ移動しています。

最後に小型化した事で首が長すぎる様にみえたので、顔全体を埋り気味にしました。

次回はシルエットの製作かと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿