自然からのたより

四季の生き物たちの命の輝きを写真でお伝えします

ヨタカ

2013-06-15 05:29:37 | 舳倉島探鳥記
まさかここで出会えるとは思ってもみませんでした。10年来探し求めていた鳥との出会いに大感激、じっくり観察しました。 初見初撮り。

前から。のどと尾羽の白斑から雄でしょうか?



尾羽の先に大きなハートマークをつけて。



じっとしてほとんど動かないのですが、時々体をゆすります。



観察中コサメビタキが木と間違えてヨタカの頭に乗り、あわてて飛びました。それほどに擬態しています。



はじめは木の幹にぺったりしていたのに、だんだん立ってきました。



顔の拡大。嘴の上の丸い鼻の穴がおもしろいですね。



■ 舳倉島プチ情報

島のゴミは輪島に運んで処分します。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロハラホオジロ♂ | トップ | 続ヨタカ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨタカとの出会い (korekore)
2013-06-15 18:25:02
数ヶ月ほど前に、九州在住の方がヨタカをアップされていました。
どんなところにいるのだろうと気になったのです。
私なんかでも、会えるチャンスが巡ってくるのだろうかと、羨ましいだけです。
>尾羽の先に大きなハートマーク、、、心ニクイ観察力です。
そして、コサメビタキが間違えて頭に止まると言うのも面白いです。
返信する
声はよく聞きますよね (ural_owl)
2013-06-16 09:46:28
korekoreさま、
夏の夜、声はよく聞くのですが、探してもなかなか見つけられるものではありませんよね。
でもこれからは、じっくり探そうと思いました。
そんなに高い所ではなく、目線でいいみたいです。
こんな自然のビッグプレゼントですから、いただきましょう。
返信する

コメントを投稿

舳倉島探鳥記」カテゴリの最新記事