ラグの「素直に生きれば人生は楽しい」

主に人生の歩き方について「人生お弁当箱診断」など
以前のブログ名:和色ムーブメント

ルーラルカプリ農場

2008年05月23日 | 楽時々益


岡山にある山羊(ヤギ)の農場へ行ってきました。




● RURAL CAPRINE FARM ( ルーラルカプリ農場 ) ●


 



岡山で、なぜ 「山羊(やぎ)」 なのか ・・・ ?
まあ、なぜ 牛? 豚? 鶏? と同じ質問もできる訳ですが、 
たまたま開いたネットのサイトが、どうも気になって ・・・
( 結局、この農場のHP内に説明はあったのですが ・・・ )

台風の影響?で今にも泣き出しそうな空模様の月曜日にお邪魔しました。
どうやら、外からの来場者は私ひとりのようです。[P] という案内のある
駐車スペースにクルマ(RUMIちゃん?)を勝手に止めます。

辺りを見渡しても人の気配がありません。
少し、立ち止まって農場の人を待ちます。しかし、やはり人の気配がありません。
定休日 ??? そんな訳がありません!農場の仕事に完全休養など無いはず ・・・ 。

山間の静かな農場には子山羊たちの “メェ~” という鳴き声だけが響きます。
仕方なく、人が居そうな建物の方へと進みます。 “あのぉ、すみませ~ん!”
と大きな声で呼んでみましたが、そこでも応答がありません。

インディゴブルーの壁面が爽やかな印象の建物に入ります。
山羊のミルクで作った自家製のプリンやヨーグルト、チーズなどが収められた
冷蔵ショーケースが正面に見えます。左手には農場の製品説明のパンフやネットで
リンクされている他業種の方々のお店の案内リーフレットなどが展示されています。
右手はオフィスになっているようです。どこもかしこもすべて開けっ放しです。
( やっぱ、田舎やねぇ! ・・・ “何にしましょ?” というおばちゃんもおらんし! )

これ以上、勝手に中に居ると “怪しい人” になりますので、一度外へ出ます。
すると、駐車スペース辺りに人影が見え、私に気づいた様子です。キャップを
被った大っきな男性です。よく見ると、黒人系?ヒスパニック系?アジア系?
とにかく、外国人のようです。30歳代だと思いますが、まじめで優しそうな顔立ち
の男前です。さて、どう説明すれば ・・・ 戸惑いました。が、何と彼は日本語が
ペラペラでした。そこいらのお偉い日本人より正しい言葉づかいで人の顔を
見ながら話せます。

結局、彼の名前と祖国は聞けなかったのですが、8年ほど前に来日して
日本女性(岡山の人)と結婚して、この農場で働いているとのことでした。時間が
あれば、何の目的で日本に来て、どこで奥さんと知り合って、今、なぜこの農場で
働いているのか、将来は ・・・ などなど聞いてみたかったのですが ・・・
まあ、これこそ、日本人的でオモシロくない発想ですよね。

私 : “ 少し農場内をウロウロしてもいいですか? ”
彼 : “ ああ、いいですよ。ゆっくりしてください。 ”
私 : “ (農場やヤギの)写真、撮ってもいいですか? ”
彼 : “ もちろん、いいですよ! ”
私 : “ 帰りにプリンやチーズ買って帰りたいので、その時は ・・・ ”
彼 : “ ハイ、わかりました。(声を掛けてください) ”

少し写真を撮りながら15分ほどウロウロしたでしょうか。しかし、ひとりなので
そう間が持ちません。農場内もそう広くはありません。ヤギも数種類がそれぞれ
ケージに分けられて飼育されていますが、そう大きな動物ではありませんし、
どちらかというと寄り添っていますので、牛や豚ほど場所が必要ないようです。
豚が1頭いました。「リンゴ」 と札がついていましたのでペットだと思います。
元々乳牛の農場だったようですが、2頭しかいません(見えません)でした。

休日には親子連れで遊びにくる方も多いようです。(日曜日は多かったようです)
それから、地域の学校(児童)の社会見学などにも利用されているということです。
今回、この農場に足を運んだ目的は、ネットでも紹介され販売している手作りの
山羊(ヤギ)の乳製品にも興味はあったのです(実際、買って帰りました)が、
それ以上に、新たな道を模索した結果、自社ブランドを 牛→山羊 に大きく
方向転換して勝負に出た経緯や苦労を少しでも感じれればという思いと、地域や
ブレーンをネットワークしようとしているパワーを感じましたので、そのパワーも
実際に現地で感じてみたかった、ということです。

またまた、社長さんは不在でお話することはできませんでしたが、
私なりには多少感じれたこともありましたので、行って良かったと思っています。
すべてビジネスの手前の話です。ビジネスになってしまうと見えなくなるものが
増えてきます。その手前を大事にしている方々と時間が許す限り出会いたい。
少しゆるい話に聞こえるかもしれませんが ・・・ 。





■ ルーラルカプリ農場
■ 岡山市草ヶ部 1346番地-1
■ 086-297-5864
■ 
http://www.yagimilk.com/