北朝鮮制裁強化、安保理が全会一致で決議
国連の安全保障理事会は7日、先月、3度目の核実験を行った北朝鮮に対して、これまでの制裁を大幅に強化する新たな決議を採択しました。
今回の決議は、北朝鮮の核やミサイル開発につながる「金・モノ・人」の動きに対して大幅に制裁を強化するもので、不審な貨物の検査の義務化や北朝鮮外交官の監視など、さまざまな新たな項目が盛り込まれています。
日本など15か国が北朝鮮制裁決議では初めて共同提案国に名を連ね、7日に行われた安保理で全会一致で採択されました。
「この制裁はかなりこたえますよ。北朝鮮はより孤立化し、指導部の代償はより大きくなる」(アメリカ ライス国連大使)
「今回の国際社会のきちんとした警告・対応をしっかりと受け止めて、これからの北朝鮮がどういう道を歩むか考えてもらう必要がある」(西田恒夫国連大使)
「最優先課題は緊張状態を和らげ、熱を冷ますことだ」(中国 李保東国連大使)
制裁拡大に慎重な姿勢を見せていた中国やロシアも決議を支持しましたが、採択後の会見では6か国協議など外交的な対話に戻ることの重要性を強調しています。(ニュースより)
今後は北朝鮮など朝鮮に対する風当たりは厳しくなるだろう。加えて日本から北朝鮮に献金している組織もますます取り締まらないといけない。
経済第一以前に、その経済発展の結果ミサイルを落とされるようでは本末転倒も良い所。日本ではマルハンとその会長・韓昌祐が間違いなく
北朝鮮に政治献金している。また、ソフトバンクもそれに追随しているという。とにかく、この辺りを止めない事にはますます朝鮮組織の横暴
が止まらない。それとあの政治団体はこの2社と手を切って欲しいものです。