KOPATA 挑戦の章

2016年2月の株価はどうなる?1月後半で収まったと思えない。それでも消費税10%か?公務員か?生活保護か?在日の為か?

対馬市長選挙

2012-02-23 08:37:04 | 日記

  長崎県対馬の市長選挙が今日開票される。今、この選挙に三人の候補者が名乗りを上げている。

 

1)松村良幸 69=無元

 旧美津島町長を連続6期、旧6町が合併した市の初代市長を務めたが、“最後の奉公”を懸けて臨んだ4年前に落選。政治を離れ、静かに余生を過ごすつもりだったという。が、支援者からの「対馬の停滞を何とかしてほしい」と切実な声に背中を押され、昨年末に出馬表明した。

 「働く場所がなく、人口流出が続き、夢や希望が持てない諦めムードの現状に一石投じたい。もう失う物はありませんから」

 

2)財部能成 54=無現

 1期目は、島の自立に向け、財政再建などに取り組み種をまいた4年だった。特に力を入れたのは職員の企画提案力の底上げ。「地域マネージャー制度」を作 り、地域に出て市民と一緒に課題解決に取り組むよう職員に指示。「市民が考えて汗を流し、行政が支援する。市民が“宝”の街づくりを目指した」

 「自分に負荷をかけ精いっぱい働きたい。それが市長の務めだから」


3)武末裕雄 67=無新

 「実業家として培ったノウハウや人脈を生かし、対馬を活性化させたい」。人口減少、経済低迷が続く対馬を立て直すため「一肌脱いでほしい」と、旧厳原町内の商店主らから求められ、昨年8月に立候補を表明した。

「行政経験不足を心配する人もいるかもしれないが、シンプルで分かりやすい行政運営をしたい」。海峡を隔てた韓国との交流はもちろん、風力や潮力など風土に合ったエネルギー自給など、目指すはロケーションを生かした街づくりだ。

 とにかくどいつもこいつもって感じだが。 武末、財部の二名、特に現職の財部は韓国企業に

税金を払って韓国からの観光誘致をした男、武末も同様の考えで危険な男、長崎県知事の中村法道

も南朝鮮(韓国)企業、中国と手を組んでいる人間であり、対馬、長崎ラインでおかしな動きが行われないか、

気が気でない。この市長選挙も結果的に良い結果が予想できない。とにかく動向だけは見ておく事にする。

 対馬が南朝鮮政府へ島を譲渡しようものなら・・・ホンキになる。