気がつけば思い出Ⅱ

日々の忙しさの中でフッと気がついた時はもう
そのまま流れていってしまう思い出!
それを一瞬でも残せたらと...。

母さんへ~電話ができないから手紙を書くね(^-^)/✉47

2023年09月19日 | 母への手紙

(2023年9月18日/iPhone写)

母さん、9月に入り手紙を書こうと思っているうちに、もう…明日はお彼岸の入りで…

後3ヵ月ほどで今年も暮れる~なんて時期ですけれど、まだまだ暑く、一向に涼しくなりません。

「感慨」を通り越して、ビックリです!

でも昨日、お彼岸前でしたが、暑い(日中は35度)中、やっと実家のお墓参りに行ってきました。

いつものように、羽生廻りでちゃんと一緒に、も来てくれ、久々のきょうだい3人揃ってのお墓参りができました。

は「真夏日が何か月も続いていて、ゴルフに4ヵ月も行っていない。」と愚痴っていました。

ほんとうに、ほんの少しのお墓参りだったのに三人とも、汗だくでした。🥵

二人は近くなので時々行ってくれているようで、突然「行く」と言った姉のために熱い中を付き合ってくれて…有難いことです。

 久々の母さんの句碑を写してきました。

     

その後、ちゃんと行田市の【田んぼアート/翔んで埼玉Ⅱ】を見に行きました。

ブログをフォローさせていただいている方(三方ほどいらっしゃいました)の写真を見て「郷里なので行ってみたいなぁ~」と思っていました。

来月、女子高時代の同窓会があるので、そこへ出席した後に見てこようと思っていたのですが、ちゃんが見たネット情報だと、午後になると展望台の影ができるということでした。

それに1ヵ月後になると、稲も状態が変わってくるだろうし、行って見ることにしました。(暑いけれど強行)

 【古代蓮の里】の展望台から見えるようになっていました。

どうしてもガラスの反射が写り込みます。iPhoneにしてはよく写ったほうでしょうか?

 二階堂ふみさん/壇ノ浦百美役

 GACKTさん/麻実麗役

とても暑いのに結構見に来ている人は多かったです。

【翔んで埼玉Ⅱ】は11月に公開になるようです。

前作の映画【翔んで埼玉】は大袈裟だし、埼玉県人をディスってばかりの映画でした。

ディスるは、リスペクト(respect/尊敬)の反対語なので怒るところなのに、何故だか笑ってしまう…そんな映画でした。

数々の埼玉ディスのなかで「埼玉県人はそこらへんの草でも食わせておけ!」というのが、私には一番刺さりました。

母さん、戦後直ぐ生まれた私は、ほんとうに草ばかりを食べていたような・・・

そしてアメリカからもらったパンとミルク(脱脂粉乳)で栄養を取っていた?のかな?

「のびる」「ふきのとう」「にら」「しそ」とか、「みょうが」「菊の花」とか…etc…野菜(草)野菜(草)肉、野菜なんて・・・ね!

でも、風が吹けば飛んで行ってしまいそうな手足の細い私が丈夫なのは、もしかしたら、そのお陰なのかもしれませんね!

 田んぼアートの他に蓮園も見えました。

ここは、母さんがちゃんと行ったことのある【古代蓮の里】の東側の田んぼです。

 蓮も、花はもう終わっていましたが、咲き残りが幾つかありました。

 彼岸花も咲いていました。

そんなこんなで、久しぶりの遠出で暑かったけれど、楽しい一日を過ごしました。

     

話題は変わりますが、今度またちゃんと、そろりとろり姉妹旅を計画しています。

今度は「アニメ巡礼」でなくて「ベタな観光地」ということで、10月下旬の【日光】です。

ベタ過ぎて、もしかしたら「混み、混み」かもしれません。

行って来たらまた報告しますね。

それじゃあまたね、母さん。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« そろりとろり俳句の道(13)... | トップ | はじめてMRI検査をする! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおとも)
2023-09-19 21:15:16
こんばんは!
田んぼアート素晴らしい芸術作品ですね。日本人って凄いです!生で見てみたいです。
先日の卒論のお話もとても興味深く拝読しました。また、楽しみにしています。なおとも
返信する
Unknown (naramama)
2023-09-19 22:00:46
なおとも様
コメントありがとうございます。(^.^)

故郷なので、これは生で見なくてはと、妹に連れていってもらいました。
素晴らしかったです。
当然、図案はあったのでしょうけれど、
ほんとうにどうやってこのようなものができるのか不思議でした。
公募ボランティアなど総勢535名の方が田植えをされたそうです。
10月21日に背景の部分の刈り入れをし、11月の下旬に全てを刈り入れるそうです。
協力された方にはお米を配るそうです!(;^ω^)
返信する
Unknown (笑子)
2023-09-20 17:16:42
こんにちは(#^^#)

お墓参りと田んぼアート
ご兄弟姉妹さんで暑い中ですが
よかったですね!!
田んぼアートの歴史的な写真が飾ってありましたが
年々の進歩・進化がすごいですよね
こんな精密な絵が稲で再現できるなんて感動です

そして、今度の旅は日光ですか(^^)v
日光もよいですよね
私も10月11月はあちこち旅の予定を組みました
何しろ酷暑で7月8月と身動きできなかったので
来月から始動です
返信する
Unknown (naramama)
2023-09-20 21:11:59
笑子様
コメントありがとうございます。

お墓参りと田んぼアートを見る!
暑かったけれど、二つとも実行できて良かったです。

日光は中学生の時に遠足で行った以来なので楽しみです。
でも、紅葉と大河ドラマの影響で、すごく混んでいるかもしれませんが…(;^ω^)

笑子さんもこれから、あちこちに行かれるのですね。
いつもその行動力には関心しています。
また、ブログが楽しみです。(*^^*)
ナラママ
返信する
Unknown (クリン)
2023-09-21 08:17:16
田んぼアートというと東北のイメージがありましたが、埼玉もかなりの米どころですものね🍙⤴✨🎶
昔、埼玉に住んでいた時も、少し歩くと田んぼだらけで、この時期黄金色だったことを思い出します🌾🐻✨✨
お母さまの句碑になんて書いてあるのか気になります💛
返信する
Unknown (naramama)
2023-09-21 11:03:13
クリン様
コメントありがとうございます。

都心に近いけれど、意外に埼玉も北の方へ行くと田んぼだらけです。
そんな田んぼだらけの土地で、草を食み育った私です。(;^ω^)
なんだか虫みたいですね!
母の句は
右【菩提寺の墓地愁傷来り竜天に】
左【浄心や墓石奉ずる盂蘭盆会】
です。
以前のブログに解読に苦心した記事がありますので、もしよろしければ見て下さい。
(*^^*)
https://blog.goo.ne.jp/taikaino1teki_mama/e/b4f08039a2b46d9955f9bb10c7b87e4b
返信する
Unknown (tomo69163)
2023-09-23 06:12:58
おはようございます。
行田の田んぼあーと、古代連大好きです。
私は埼玉県民になってまもなく20年になります。今年の夏は暑さに負けて行くことが叶わなかった古代連。
まだ咲き残っていたのですね♬
映画の飛んで埼玉、私も楽しませてもらいました。
さいたま市民の中にある浦和と大宮、そして与野。
これってながーくさいたまに住んでいる人には納得で、わたしのような後から住民には十分笑える要素でした😚
そして、「草でも」。でも、そのおかげで今が元気と思われておられる所に感心いたしました。
私の親たちも激動の波の中で一生懸命に私たちを育ててくれたって、
お彼岸の今改めて思い出させて頂きました。ありがとうございます。私もこれから御墓参りに行ってきます。
返信する
Unknown (naramama)
2023-09-23 11:51:00
tomo様
コメントありがとうございます。(^.^)

「翔んで埼玉」の浦和と大宮、与野のくだりには、私も、思わず笑ってしまいました。
まさに「言い得て妙」でした。( ´艸`)

チラホラと雨が降っていましたが、
私達夫婦も先ほど、こちら(夫の父母、家族)のお墓参りに行ってきました。
ナラママ
返信する

コメントを投稿