※こども植物園脇の歩道からiPhone写
昨年の5月頃、JR 東日本では「特急券や定期券などを販売する「みどりの窓口」を7割削減する」と発表した。
コロナの影響で対面の販売を避ける風潮が強まったことと、「えきねっと」などのネット販売サービスを利用する人が多くなり、
利用客が減少したため2025年までに約300駅のみどりの窓口を廃止する計画だそうだ。
私の利用駅は、何故か?いち早く(去年の9月)みどりの窓口は営業終了になった。
「そんなに小さな駅かなぁ?隣におおきな横浜駅があるからかなぁ・・・?」なんて思っていたが・・・
今度友達と旅行をすることになって、夫が登録している「えきねっと」から乗車券と特急券を予約した。
予約はスイカにも登録できるらしけれど(そうすれば発券はいらない)二人分なので「発券」することにした。
以前なら窓口に行って発券してもらったのだけれど、「窓口がない」ので「発券機」で発券することになった。
あらかじめネットで発券の仕方を確認した。
発券機の画面
予約に使用したクレジットカードを挿入する。予約した画面がでる。
もたもたしていて後ろの人に迷惑をかけてはいけないと、空いていると思う時間を見計らって行った。
結果「案ずるより・・・」で、思ったよりスムーズに発券できた。
この頃、昔に比べて世の中の変化が早い様な気がする。
コロナのせいでよけい拍車がかかっているのかもしれない。
暫く動かないでいると「浦島花子」さんになってしまうかもしれない。
改札口での切符切りに卓越した駅員さん、窓口でテキパキと切符を出してくれる駅員さん…が懐かしい~。
まぁ、とりあえず今回の切符は手に入った。
帰りに崎陽軒の夏限定のお弁当を買った。
これはいつも「入荷待ち」になっていてなかなか買えない。
「崎陽軒さんは地元なんだからもっと仕入れて!」といつも思っていた。
「ラッキーですよ。あと3個でしたよ!もうじき夏限定は終わりだし!」
と販売員さんは何故か私の気持ちを分かっている。
お昼にひとりで食べた。とても美味しかった。