気がつけば思い出Ⅱ

日々の忙しさの中でフッと気がついた時はもう
そのまま流れていってしまう思い出!
それを一瞬でも残せたらと...。

母さんへ~電話ができないから手紙を書くね(^-^)/✉57

2024年08月07日 | 母への手紙

旅の思い出/青森から摘んできたシロツメクサ(クローバー)を栞にしました!

母さん、8月に入ってもう1週間経ちます。

相変わらず、とても暑い毎日です。

母さんに触発されて始めた俳句は、なかなか初級者部門の域を出ませんが、続けています。

今月の「俳句ポスト365」のお題が【8月】です。

【8月】という言葉で先ず思いつくのは「花火」ですがこれは夏の季語ですから使えませんね。

他には「原爆」ですが、原爆には【原爆忌/傍題・広島忌と長崎忌】という季語がありますので、それも使えません。

季語重なりの句は「絶対いけないことではない」と言われていますが、それは俳聖でも難しいと言われています。

季語三つで句を詠んでしまうような私にはとうてい至難の業です!

・・・と考えると、【8月】というお題はとても難しいです。

このごろ難しい兼題が続いています。

でも、退職後に見つけた趣味として楽しんで行こうと思っています。

     

私の誕生日も八月です。

以前に【長崎忌】という季語で詠っています。

俳句🖊43~長崎忌 - 気がつけば思い出Ⅱ

俳句🖊43~長崎忌 - 気がつけば思い出Ⅱ

長崎平和祈念像・平和の泉(1992/6/6写)※俳句歳時記季語:長崎忌(夏)行事➡【原爆忌】の傍題(原爆の日・広島忌・長崎忌)昭和二十年八月六日。広島市に世界最初の原子...

goo blog

 

長男は7月、次男は8月と、私も暑い時期の出産でしたが、母さんも私を生んだ時は暑かったでしょうね。

昔の気温は今より5℃くらいは低かったような気がしますが、今のようにクーラーも無かったし、同じかな・・・

もう74年も前になってしまいましたが・・・

     

私の誕生日の頃には熊谷の花火があって、幼い頃に行ったことが、記憶の片隅にあります。

ネットで調べてみると今年は10日(土曜日)だそうです。

5日(月曜日)には【みなとみらいスマートフェスティバル2024】があって港で花火大会がありました。

暑い🥵せいか?歳のせいか?港まで行く気にはなれず、家から見ていました。

他の家族(二階の住人たち)は夕食後、よりよく見える丘の上の公園まで行って見たようです。

家からの写真

昔はマンションなどの高い建物がなかったので、家からもけっこう見えましたけれど、今では丸い花火の半分しか見えません。

ネットでみると、現場(?)はこんな感じらしいので、この一番上の円形の半分が見えたということでしょう!

※©みなとみらいスマートフェスティバル実行委員会より

半分しか見えなくても、暑さの中に見る花火は、なんとなく涼しさを感じますね!

    

あまりの暑さと言えば、数年前に庭に突然生えてきて、その後毎年咲いていたタカサゴユリ(テッポウユリ?)が今年はこんな状態でした。

お水はちゃんとやっていたのに、開ききらなくて、とても可哀そうです。

暑さのせいかもしれません?・・・近所でも同じような状態のユリを見かけました。

でも、もう一つの細いユリが頑張っていて、この先咲きそうなので、見守っています。

多分⇧👆のユリの種が飛んで生えてきたらしいので、つまり「子」なので「咲いたらいいな」と思っています。

暑さにもまけずに元気に咲いている花も写してきました。

種から育てた【千日紅】

欲しくて買った花【エリカ】

薔薇の足もとに何か生えて来ていたので、何なのか見たくてそのままにしていましたが・・・

どうやら【ヒメジョオン】のようでした。

私はどうも可愛い花が好きなようです。

     

南天の枝に綺麗な蝶がいました。

Googleレンズで調べてみると【ツマグロヒョウモン】とでました。

蝶は、あまり詳しくはありません!

     

「空地を庭に~]ですが、あまりの暑さにじじも挫折ぎみで、あまり進まず、フェンスの施工は業者さんに頼んでしまいました。

今日までの進捗状態です。

まあ、熱中症で倒れられるよりはいいなと思っています。

8月と言えばもう一つ、お盆がありますが、実家ではが痛風らしいので、行ってみたいとは思っているのですが、なんといっても暑いので今年は行かないかもしれません。

秋になり少し涼しくなったら、お墓参りに行きたいと思っています。

それでは母さん、またね・・・

コメント (2)