気がつけば思い出Ⅱ

日々の忙しさの中でフッと気がついた時はもう
そのまま流れていってしまう思い出!
それを一瞬でも残せたらと...。

はじめてMRI検査をする!

2023年09月24日 | 日記

枯れから救出し花手水ぽくしてみる!

今日は朝起きると、夏掛けふとんを2枚を重ねていたのですが、それでも肌寒い感じがするほどめっきり涼しくなっていました。

ここのところの寒暖差には、ビックリです。

冗談ではなく、夏➜冬(秋がなく)という説が現実味を帯びて来ているような気がします。

この間(この地では9月8日ころ)台風(13号)が通った前日、左後頭の一部のみに、ふだん起こる頭痛と少し違ったズキンズキンとした頭痛がしていて、寝つけず、

常日頃の足の痺れも、もしかしたら「年も年なので、脳からくるでは?」と思っていたので、台風をついて、初めて「脳神経外科」へ行き「MRI」の検査をしました。

もうすでに経験の方もいらっしゃると思いますが、こんな感じのものです。

イメージ ※しのみさん/イラストAC

「異常を感じたらこれを握って下さい」と白いブザーの様なものを渡された時は「えぇッ…そんなこともあるの?」と少し怖さを感じました。

およそ15分間なのですが、その間(カンカンとかヴーヴー)とかいろいろな大きい音がしています。

結果、脳には、何も異常はありませんでした。

「頭痛は多分低気圧のせいか、もしくは帯状疱疹の前兆かもしれないので、1週間この薬を飲んで下さい」と4種類の薬を貰ってきました。

それを飲んで3日目くらいには治り、帯状疱疹もでませんでした。

そういえばずいぶん前になるけれど、会社の健康診断の日に頭痛がしていたので、問診の先生に問うと、「低気圧のせいだと思う」と言われたことがありました。

その日は台風が接近し、天気は荒れ模様でした。

先生の話では「人間も自然のなかのひとつなので、天気によっておこる体調不良は起こって然り」なのだそうです。

主に自律神経のアンバランスからくるらしく、特に台風の時は移動のスピードが速いので、いちばん痛みが増すようです。

最近の気象状況下では、この「天気痛」「気象病」とか言われる症状を発する人が増えている現状らしいです。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 母さんへ~電話ができないか... | トップ | そろりとろり俳句の道(14)... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-09-24 19:10:32
こんばんは。いつもリアクションありがとうございます💕
今日、まさに私がそうでした。朝から頭痛がしちゃって。
MRIに入られたんですね。私もありますが、「何かあったら、このボタンを押してくださいね」って言われますよね。あれって不安になりますよね(^◇^;)私もそうでした。
「目を閉じて楽しいことを考えてください」なんて言われちゃって。怖いですよね。
何もなくて安心しましたね👍良かった😊
話は違いますが、ジェネを見るたびに、いつも思い出していますよ😃
返信する
Unknown (naramama)
2023-09-24 22:03:32
さえ先生
コメントありがとうございます。
先生もMRIに入られたことがあるのですね!
あの狭い中に頭から入って、あの大きな謎な音…「何かあったら・・・」と思い、怖かったです。
ジェネを見て下さり、そのたびに思い出してくださり、ありがとうございます。(^.^)
私の年代ではあまり知られていないGENERATIONSですので、とても嬉しいです。
さえ先生は、このところお忙しいご様子、秋になり気温差も出てくる季節です。
お身体にお気をつけてください。
近くなら、コンサート視にいけるのにっていつも思っています。(*^^*)
ナラママ
返信する
Unknown (クリン)
2023-09-24 22:30:10
おつかれさまでした🐻💦
うちのチットも「頭痛」がひどくてMRIをとったことがあります!途中でちょっと寝ちゃったみたいです⤵
診察まで受けるのはただごとじゃないおいたみ(痛み)があったのでしょうね⚠
ナラママさま、かわいそう。。⤵
台風のせいとかだったら、とりあえず安心なのですが・・
返信する
Unknown (naramama)
2023-09-25 07:16:36
クリン様
コメント、そしてご心配、
ありがとうございます。

チットさんもMRIの経験があるのですね。(^.^)
あの音、煩いけれどある意味、単調音なので目をつぶっていると、確かに…寝ちゃいそうでもあります。(>_<)

あの後半月ほど経ちますが、頭痛は起きていないので、多分お天気痛(台風のせい)だったと思います。
歳をとると、「もしや?…?」の心配事が多くなります!( ´艸`)
ナラママ
返信する
Unknown (tomo69163)
2023-09-25 09:44:14
おはようございます。
今朝も寒かったですね。毛布や布団を出すにはまだと思うものですから、私も夏布団を2枚重ねています。
『歳を取るともしやの心配事が多くなる』って、まさにその通りですね。
ついさっきの事をすっぽり忘れていたりする、とても不安になります😫が、大丈夫大丈夫と根拠もなく自分に言い聞かせています。
返信する
Unknown (naramama)
2023-09-25 11:46:46
tomo様
コメントありがとうございます。

ほんとうに、「心地よい気温」を通り越し、暑いから寒いになっています。
体調を崩さないようにしないといけないですね!
「すっぽり忘れる件」
この間、銀行でおろしてきたお金を直ぐにしまっていたのに、塾に行く孫のために焦って夕飯の支度をしているうちに忘れ、バック内を探しまくってしまいました。
「この頃記憶が欠落するんだけど…」とママ(お嫁さん)に話すと、
「大丈夫!変だと思ったら、私がちゃんと脳神経外科の認知症外来へ連れていきますから!」って言ってました。
まだ大丈夫ってことでしょうか?(;^ω^)
ナラママ
返信する
Unknown (フーミン)
2023-09-25 16:33:00
こんにちは。
脳の異常でなくて良かったです!気圧の変化での頭痛辛いですよね。原因がわかれば少しは安心ですがお大事にNASAってくださいね💖👋
返信する
Unknown (naramama)
2023-09-25 17:14:25
フーミン様
コメントありがとうございます。
(^.^)
物忘れしたら齢のせいか?
頭が痛いから齢のせいか?
と思ってしまうことはいけないですね。
もっと前向きでないと・・・
ママ(薬剤師のお嫁さん)には薬局に来る、もっともっと大変なお年寄りをみているので、いつも「考え過ぎです!」と一笑に付されています。(^.^)
頭痛は気候のせいだったかもしれませんが、8月の家族コロナの疲れもでていたのかもしれません。
フーミンさんもいろいろと大変なようですので、おからだに気をつけてくださいね。!(^^)!
ナラママ
返信する
Unknown (笑子)
2023-09-25 19:49:26
何事もなくてよかったですね
私も長年天気痛で
やはり台風の時は頭痛がひどかったです

MRIは乳がんの検査でやりましたけど
なんだか底知れぬ恐怖感がありました(◎_◎;)
返信する
Unknown (naramama)
2023-09-25 22:12:14
笑子様
コメントありがとうございます。

本当に何事もなくて良かったです。(;^ω^)
でも、いつまでも若くないので、これからの異変には気をつけたいとも思いました。

笑子さんも台風の時、頭痛があったのですね!
お医者さんの「人間も自然のなかのひとつ~」というのが分かるような気がします。
けっこう皆さんお天気に反応しているのですね!

MRIは義父に付き添ったとき(病院へ)見てはいたのですが、自分で入るのは嫌なものですね。
やはり、怖かったです。(>_<)
ナラママ
返信する

コメントを投稿