気がつけば思い出Ⅱ

日々の忙しさの中でフッと気がついた時はもう
そのまま流れていってしまう思い出!
それを一瞬でも残せたらと...。

お盆

2024年08月13日 | 日記

(いろいろな色のを蒔いた)一番に咲いた朝顔はとても綺麗なブルーだった!

今日、実家では迎え盆。

今年は(も)行かないことにしたので、昨日、実家に水菓子を送った。

2018年の暮に母が亡くなって今年で6年経つ。

途中でコロナ禍があったので、年忌の集まりが無かったことや、お盆の訪問にも躊躇したので実家にはこのところ行っていない。

やはり親が居なくなった実家には足が遠のくのだろうか・・・。

に供物を送った事をメッセージで伝えたら、いつもより長い返事がきた。(いつもは「了解」の一言だった)

「過日、熱中症になり、意識が2度無くなったよ。体中を冷やして、無事生還。脱水で血液が濃くなり、尿酸値があがり痛風が再発です。」

そして「一週間に歯医者、眼医者、整形外科と、大変でした…」と・・・

「何やってんだか!」とは姉の正直なことば!

でもそう言う私も、恒例のお盆帰省を見合わすことにしたので、この夏は注意が必要なくらい暑いのは確かだ。🥵

私達きょうだいも「もう気を付けなくてはならない年齢になっている」ということなのだろうとつくづく思った。

     

二階の世帯は、昨日から河口湖の別荘に行っている。

別荘と言ってもわが家のではなく、ママのお父さんの別荘で、孫達にはおじいちゃんの別荘なのだが、家に風を通すのと掃除と片付けも兼ねている。

そこで私の仕事と言えば、留守中の息子のバジルの水遣り!

今朝さっそく遣ってきた。

二階の出窓に2列に並べてある15本ほどの牛乳パックで造ったバシルの器があるので、

それに水(ハイポネックスを希釈したもの)を足す・・・それだけなのだが、暑い🥵!

     

それで気になるのは、去年息子の誕生日に社員さんがプレゼントしてくれた水耕栽培キット?

🔗去年のブログ

 

夜になると怪しい光を放つ~水耕栽培キット - 気がつけば思い出Ⅱ

息子は毎年、社員さん達から誕生日プレゼントを頂く。今年は「水耕栽培キット」を頂いた。実は、息子はリモート生活になってから、お料理(主にイタリアン)に凝っていて、...

goo blog

 

現在!残ったのは西洋パセリとバジル

西洋パセリは背丈が伸びたのでキットを上に引き上げ、お料理にちょこちょこ切って使い、

大量に使うバジルはやはり牛乳パックの収穫に頼っているようだ。(息子の十八番はジェノベーゼ)

ちなみに今年のプレゼントはこんなものだった。

【 低温調理器 BONIQ (ボニーク)】

どうも社員さん達は、気分転換として息子に料理をさせたいらしい!

ママが買ってきた誕生日ケーキ

これはとても美味しかった!


コメント    この記事についてブログを書く
« そろりとろり俳句の道~35【... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿