気がつけば思い出Ⅱ

日々の忙しさの中でフッと気がついた時はもう
そのまま流れていってしまう思い出!
それを一瞬でも残せたらと...。

そろりとろり俳句の道~(33)【葉桜】

2024年07月10日 | そろりとろり俳句の道

写真素材 - フォトライブラリー photolibrary

『俳句生活~よ句もわる句も~』は「通販生活」の俳句投稿コーナーで、選者は夏井いつき先生です。

入選句は(天・地/人/佳作)に分かれています。

5月の兼題:【葉桜】:夏の季語(植物)

傍題➜花は葉に

※俳句歳時記

桜は花が散ると葉が出始め、5月には美しい緑が広がり空を覆うようになる。陽の光に透けた葉桜はことに美しい。

🔶桜の葉ではなく、青々と葉をつけた桜の木の意。

その頃の明るさや風の心地よさも連想させる。

例句:【葉桜の雨しづかなり豊かなり/丸鬼あきゑ】

     

妹の句:【葉桜や過去を連れ来る車窓の風】佳作入選

写真素材 - フォトライブラリー photolibrary

私の句:【葉桜や友達できた一年生】佳作入選見出し

桜の花が舞うころに入学した一年生も、葉桜になるころには友達ができ、学校帰りなどにたわいもないおしゃべりをしながら帰ってくるのをよく見かけます。

そんな光景を思い浮かべ詠んでみました。

桜の花は満開の時も素晴らしいですが、葉桜も趣きがあっていいものです。

     

7月の兼題は【水着】傍題:海水着・海水帽(時候/晩夏・分類/人事)

締め切り7月31日、発表は9月10日です。

そう言えば私が水着を着たのって・・・何十年前だっただろうか…今月の兼題も難しい…


コメント    この記事についてブログを書く
« 毎日うだるような暑さが続く... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿