(2023年9月18日/iPhone写)
母さん、9月に入り手紙を書こうと思っているうちに、もう…明日はお彼岸の入りで…
後3ヵ月ほどで今年も暮れる~なんて時期ですけれど、まだまだ暑く、一向に涼しくなりません。
「感慨」を通り越して、ビックリです!
でも昨日、お彼岸前でしたが、暑い(日中は35度)中、やっと実家のお墓参りに行ってきました。
いつものように、羽生廻りでちゃんと一緒に、も来てくれ、久々のきょうだい3人揃ってのお墓参りができました。
は「真夏日が何か月も続いていて、ゴルフに4ヵ月も行っていない。」と愚痴っていました。
ほんとうに、ほんの少しのお墓参りだったのに三人とも、汗だくでした。🥵
二人は近くなので時々行ってくれているようで、突然「行く」と言った姉のために熱い中を付き合ってくれて…有難いことです。
久々の母さんの句碑を写してきました。
その後、ちゃんと行田市の【田んぼアート/翔んで埼玉Ⅱ】を見に行きました。
ブログをフォローさせていただいている方(三方ほどいらっしゃいました)の写真を見て「郷里なので行ってみたいなぁ~」と思っていました。
来月、女子高時代の同窓会があるので、そこへ出席した後に見てこようと思っていたのですが、ちゃんが見たネット情報だと、午後になると展望台の影ができるということでした。
それに1ヵ月後になると、稲も状態が変わってくるだろうし、行って見ることにしました。(暑いけれど強行)
【古代蓮の里】の展望台から見えるようになっていました。
どうしてもガラスの反射が写り込みます。iPhoneにしてはよく写ったほうでしょうか?
二階堂ふみさん/壇ノ浦百美役
GACKTさん/麻実麗役
とても暑いのに結構見に来ている人は多かったです。
【翔んで埼玉Ⅱ】は11月に公開になるようです。
前作の映画【翔んで埼玉】は大袈裟だし、埼玉県人をディスってばかりの映画でした。
ディスるは、リスペクト(respect/尊敬)の反対語なので怒るところなのに、何故だか笑ってしまう…そんな映画でした。
数々の埼玉ディスのなかで「埼玉県人はそこらへんの草でも食わせておけ!」というのが、私には一番刺さりました。
母さん、戦後直ぐ生まれた私は、ほんとうに草ばかりを食べていたような・・・
そしてアメリカからもらったパンとミルク(脱脂粉乳)で栄養を取っていた?のかな?
「のびる」「ふきのとう」「にら」「しそ」とか、「みょうが」「菊の花」とか…etc…野菜(草)野菜(草)肉、野菜なんて・・・ね!
でも、風が吹けば飛んで行ってしまいそうな手足の細い私が丈夫なのは、もしかしたら、そのお陰なのかもしれませんね!
田んぼアートの他に蓮園も見えました。
ここは、母さんがちゃんと行ったことのある【古代蓮の里】の東側の田んぼです。
蓮も、花はもう終わっていましたが、咲き残りが幾つかありました。
彼岸花も咲いていました。
そんなこんなで、久しぶりの遠出で暑かったけれど、楽しい一日を過ごしました。
話題は変わりますが、今度またちゃんと、そろりとろり姉妹旅を計画しています。
今度は「アニメ巡礼」でなくて「ベタな観光地」ということで、10月下旬の【日光】です。
ベタ過ぎて、もしかしたら「混み、混み」かもしれません。
行って来たらまた報告しますね。
それじゃあまたね、母さん。