昨日は朝から半日年休を取ったイランちゃんと2人で
海外教育に詳しい先生に
教育相談。
帰って来てからすぐ高校生になるオニイの受験のことが
やっぱり中心。
帰国子女枠で受験できるところは
公立では
どことどこ、
私立では
どことどこ、
と、具体的な名前が挙がる。
あ、そうなんだ。
あまりまじめに考えてなかった私たちは
ちょっと(だいぶ)反省。
お守りに
単語帳を作ってあげたらいい、
それも、こどもたちが見ているところで、
オヤも努力をしているんだ、親たちの勝手で連れてこられただけじゃない、
というのを見せてあげた方がいいよね、ということを聞いて
早速単語カードを買ってきた。
表に日本語。
学校生活で緊急に必要な
おしっこ、とか、うんこ、とか、(トイレ)とか
どこへ行くの?
ナニをするの?
とか、
そういった単語、短文を日本語英語対にして
裏表に書いて
いざとなったら先生に見せればいい、と。
そう。こどもたちは7-8時間、親とはなれて
全く英語しかない環境で
サバイバル生活なんだ。
引越しの準備に追われて
心のケアを忘れないようにと、
強く心にちかったのであったのである(笑)
でもさー、だれか私の心配もしてー(笑)
海外教育に詳しい先生に
教育相談。
帰って来てからすぐ高校生になるオニイの受験のことが
やっぱり中心。
帰国子女枠で受験できるところは
公立では
どことどこ、
私立では
どことどこ、
と、具体的な名前が挙がる。
あ、そうなんだ。
あまりまじめに考えてなかった私たちは
ちょっと(だいぶ)反省。
お守りに
単語帳を作ってあげたらいい、
それも、こどもたちが見ているところで、
オヤも努力をしているんだ、親たちの勝手で連れてこられただけじゃない、
というのを見せてあげた方がいいよね、ということを聞いて
早速単語カードを買ってきた。
表に日本語。
学校生活で緊急に必要な
おしっこ、とか、うんこ、とか、(トイレ)とか
どこへ行くの?
ナニをするの?
とか、
そういった単語、短文を日本語英語対にして
裏表に書いて
いざとなったら先生に見せればいい、と。
そう。こどもたちは7-8時間、親とはなれて
全く英語しかない環境で
サバイバル生活なんだ。
引越しの準備に追われて
心のケアを忘れないようにと、
強く心にちかったのであったのである(笑)
でもさー、だれか私の心配もしてー(笑)