IT'S NOW OR NEVER 

こどもと、ねこと、その親の日常雑事。
さて、初の海外暮らし、
どうなることやら。

教育相談

2010-10-28 09:21:15 | 日記
昨日は朝から半日年休を取ったイランちゃんと2人で
海外教育に詳しい先生に
教育相談。

帰って来てからすぐ高校生になるオニイの受験のことが
やっぱり中心。
帰国子女枠で受験できるところは
公立では
どことどこ、
私立では
どことどこ、

と、具体的な名前が挙がる。

あ、そうなんだ。

あまりまじめに考えてなかった私たちは
ちょっと(だいぶ)反省。

お守りに
単語帳を作ってあげたらいい、
それも、こどもたちが見ているところで、
オヤも努力をしているんだ、親たちの勝手で連れてこられただけじゃない、
というのを見せてあげた方がいいよね、ということを聞いて

早速単語カードを買ってきた。

表に日本語。
学校生活で緊急に必要な
おしっこ、とか、うんこ、とか、(トイレ)とか
どこへ行くの?
ナニをするの?
とか、
そういった単語、短文を日本語英語対にして
裏表に書いて
いざとなったら先生に見せればいい、と。

そう。こどもたちは7-8時間、親とはなれて
全く英語しかない環境で
サバイバル生活なんだ。

引越しの準備に追われて
心のケアを忘れないようにと、
強く心にちかったのであったのである(笑)

でもさー、だれか私の心配もしてー(笑)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
してるって・・ (ぱぴよん。(誰?)
2010-10-28 19:30:21
(*^‐^*)ヾ(^^ )なでなで。
心配してるってーーーーー。
大人って孤独だからさ・・意外と(笑)。
返信する
(*^‐^*)ヾ(^^ )なでなで。 (ふー)
2010-10-28 19:59:48
ほーちゃんは行く前のほうが心配だよ。
忙しすぎて。

私なんか書類書くの大嫌いだから、それだけでもキレそう(笑)

でも、ほーちゃんは少なくとも子供たちより英語わかるし、
こうやってネットでもつながっていられる。
向こうへ行っても、いつでも愚痴吐いていいんだよ~。
できたら日本語でお願いね~(笑)
3年の間に日本語忘れたとかなったら嫌よ。

子供たちは最初はきついだろうけど、将来絶対役に立つよね。
たとえオーストラリアンイングリッシュでも!(笑)
返信する
どんどん具体的… (ななぴ)
2010-10-29 10:38:16
一つ、一つクリアして行ってるね
うん、大変だわ
いつも忙しくしてる!ほ~ちゃんだけど
この1~2ヶ月はハンパない忙しさだ
心配してるぞ~ココにも‘約‘1名!(笑)

>向こうへ行っても、いつでも愚痴吐いていいんだよ~。
>できたら日本語でお願いね~(笑)

うんうん、聞くこと(読む?)しかできないかもしれないけど…( ̄∇ ̄;)
‘できたら‘ではなく!日本語のみ!で私は、お願いします(爆)

急に寒くなったから、風邪に気をつけてねん♪
返信する

コメントを投稿