ボランティアの会議の後
学校で先生に呼び止められ
真っ暗になるまで
ムスコのことで話をされた。
来年は、高学年。
キャンプや、組体操や、全員でグループとして
行動しなくてはいけない機会が増えることについて・・・。
抜き打ち的にアポなしで
いつでも学校に来ていいという許可をもらった。
先生は「普段のムスコさんの様子を知ってもらいたい」
ワタシは「先生の対応」が知りたい
ムスコが嫌がらなければ
行くぞ、ワタシは。
知らなければ、始まらない。
「成績等はまったく問題ないんですけどね・・・。」
そうですか。
「でも、○○ちゃんの態度が、他のみんなに動揺やショックを
与えているところまできてしまっているのです」
どんなことでしょうか。
「掃除の時間中に、1人机で本を読んでいて
まったく動こうとしないので、みんなが椅子ごと○○ちゃんを
廊下につり出したのです」
はぁ・・・すみません。
「皆も大変ショックだったようで、動揺しています」
そうですか。
よく分からない・・・・・・。
きっかけになったのは、私から見たら
ごく些細な出来事に思える・・・・。
少なくとも、
担任と学年主任が出てきて夕方2時間もかけて
約束なしでいきなり足止めされて
ご飯時の、幼児連れの主婦に話すほどの
重大な出来事だったと思えなかった。
きっと他に何かあるんだろうな、これだけではないよね、
と、思ってしまったワタシは
やっぱり息子には甘いダメハハ?
ていうか、なに?これ?
やるべきときに、やるべきことをさせるために
ハハが学校にしゃしゃり出ることが
いいことなのかどうかわからないけど、
とりあえずいきましょ。ムスコに対する対応を見に。
今日、というわけに行かないのがつらいとこだけど。
ラボって、懐が広いとつくづく思う。
学校で先生に呼び止められ
真っ暗になるまで
ムスコのことで話をされた。
来年は、高学年。
キャンプや、組体操や、全員でグループとして
行動しなくてはいけない機会が増えることについて・・・。
抜き打ち的にアポなしで
いつでも学校に来ていいという許可をもらった。
先生は「普段のムスコさんの様子を知ってもらいたい」
ワタシは「先生の対応」が知りたい
ムスコが嫌がらなければ
行くぞ、ワタシは。
知らなければ、始まらない。
「成績等はまったく問題ないんですけどね・・・。」
そうですか。
「でも、○○ちゃんの態度が、他のみんなに動揺やショックを
与えているところまできてしまっているのです」
どんなことでしょうか。
「掃除の時間中に、1人机で本を読んでいて
まったく動こうとしないので、みんなが椅子ごと○○ちゃんを
廊下につり出したのです」
はぁ・・・すみません。
「皆も大変ショックだったようで、動揺しています」
そうですか。
よく分からない・・・・・・。
きっかけになったのは、私から見たら
ごく些細な出来事に思える・・・・。
少なくとも、
担任と学年主任が出てきて夕方2時間もかけて
約束なしでいきなり足止めされて
ご飯時の、幼児連れの主婦に話すほどの
重大な出来事だったと思えなかった。
きっと他に何かあるんだろうな、これだけではないよね、
と、思ってしまったワタシは
やっぱり息子には甘いダメハハ?
ていうか、なに?これ?
やるべきときに、やるべきことをさせるために
ハハが学校にしゃしゃり出ることが
いいことなのかどうかわからないけど、
とりあえずいきましょ。ムスコに対する対応を見に。
今日、というわけに行かないのがつらいとこだけど。
ラボって、懐が広いとつくづく思う。