立川湯屋敷梅の湯 若旦那のフロント日記

コミック12,000冊!スーパーマニアック銭湯の裏事情!

若旦那 水上温泉に行く・・・途中にうどんを食べるの巻

2019-07-23 23:00:00 | うどん

さて、今日は関東甲信越の会議が行われるということで水上温泉に向かっております・・・間違っても、会議に遅れてはいけないということで、早く出てきましたので、群馬県に入ったのはまだお昼過ぎ・・・3時にならないとチェックインもできないということなので、少し寄り道していくことに・・・で、水上の一つ手前の月夜野インターで高速を降りてみる・・・まぁ、それでもたいして時間はかかりそうもないんですけど・・・

と、道の駅を発見!・・・小さいけど、なんか公園がついてるみたい・・・

何とも言えない場末感がいいですねぇ(軽く失礼だな!問題発言だぞ!)

中は飾り気のない空間に地元の野菜があったり、ちょっとした民芸品が売っていたり、ほのぼのとした感じでとても落ち着く空間になっています・・・おっ、あるじゃないあるじゃない!

一番奥に「うどん」の暖簾・・・宴会まで少し時間があるし、名物「水上うどん」を食べるってのも悪くない^^

で、メニューを見てみますと・・・

「かけうどん」が480円で「天ぷらうどん」が600円か・・・野菜の天ぷらの写真が載ってる、これで120円なら安いなあ・・・むむ「舞茸天ぷらうどん」800円・・・そう考えると舞茸天ぷらは高いなあ・・・しかし、ここは水上、舞茸の本場だからなあ(そうなのか?本当にそうか?)もちろん、本場は新潟とかでしょうけど、ここ水上も条件的には寒くて山があって、確か天然のものが採れたんじゃなかったかなぁ^^(裏付けのないことを軽々しく言うんじゃない!)

よしっ、やっぱ名物のこれだ!(だから本当に名物なのか?)

「舞茸天ぷらうどん(800円)」

むむむ・・・これは・・・舞茸だけじゃなくて、野菜も?・・・ああ、なるほど舞茸天のうどんじゃなくて天ぷらうどんにさらに舞茸天が追加されてるわけか・・・いやいや、それじゃあボリュームありすぎだろ!

そもそも、うどんもこれなかなかの量だぞ!軽く食べるつもりが、これはお腹いっぱいコースになってしまったな(涙)

肉厚なピーマン、ウマイなあ・・・イモにナスに野菜のかき揚げ・・・一つ一つが決して小さいとは言えないカットなんです・・・こんなにあるとご飯もらって野菜天丼にしたくなるなあ(それ以上、ボリューアップしてどうするの?)

さらにはこれだ!

舞茸めちゃくちゃ肉厚だ・・・でっかいままよく揚がってるなこれ・・・しかも、2個ついてる・・・あっ、そっか、野菜天プラス200円だったから、これ一つ100円なんだな(すぐに細かく計算しようとするよな)

まぁ、このクラスの舞茸だったら100円はむしろ安い気がする

それにしても、「水上うどん」ってこんな感じでコシがないっていうか、柔らかいものだったんですね・・・若旦那の地元?武蔵野うどんとか小平うどんとか村山うどんとかとはまったく異質なものですね(全部、微妙に地元じゃねえな!)

ちょっと予想よりもお腹いっぱいになってしまったけど、大満足の寄り道でした・・・さて、では、水上温泉に向かいましょう

 

スーパーマニアック銭湯 立川湯屋敷 梅の湯

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若旦那、中村雅俊さんの舞台... | トップ | 水上温泉 ヤバイなあ in ... »
最新の画像もっと見る

うどん」カテゴリの最新記事