立川湯屋敷梅の湯 若旦那のフロント日記

コミック12,000冊!スーパーマニアック銭湯の裏事情!

天玉そばの① 「富士そば」さん

2020-04-20 23:00:00 | そば

基本的に自宅待機をしている若旦那ですから、書くことがまったくない・・・でも、なんとなく書きたい・・・というわけで、食べためていた「立ち食いソバ」の話でもしようかな(別にそこまでしてくれなくてもいいんですけど?)

今現在、最大のそばチェーンをご存知ですか?・・・そうです「ゆで太郎」さんですよね、ここ数年で急拡大し、すでに200店舗を超えているとか・・・でも、普段の移動に電車を使っていると、「ゆで太郎」さんはあまりなじみないんです・・・完全なる郊外型の店舗展開なんですね・・・では、駅前はというと、現在は2大巨頭と言われています・・・その一つがこちらのお店!

「富士そば」さんです

都内の駅前1等地を中心に100店舗ほどの展開をしているとのことで、この屋号を見たことない人なんていないんです(なぜ言い切る!)

そば屋と言いながら、うどん、ラーメン、カレーにかつ丼・・・メニューが豊富なのも魅力のひとつです!

ただ、どこの駅前も「富士そば」さんだからなぁ、はじめて行った駅前のそばが「富士そば」さんだと、ものすごくガクッときちゃうんですよね(「富士そば」さんに謝れ!)

さて、今回は大定番「天玉そば」の旅に出ようということなんで、早速行ってみましょう!

「天玉そば(500円)」

う~~ん、ワンコインは結構キツイよなあ・・・でも、わかめもトッピングされてるし、仕方ないのかな・・・ちなみに、玉子はゆでか温泉を選べるということで、温泉チョイスしてみました・・・何しろ、若旦那はつゆが汚れるのがあまり好きではないのでね^^

さて、このかき揚げ天は・・・確か、専用フライヤーだったかを使って、すごくヘルシーになってるとか・・・大きさは普通・・・具はオーソドックスなたまねぎとにんじん、ネギといったところかな・・・意外と衣ががっつり重い・・・柔らかい衣が好きな若旦那は、つゆを吸わせるためにまず思い切り沈めるわけだけど・・・なかなか、吸わない・・・仕方ないので、割って切り口から吸わせ、そこをかじってまた吸わせる方式で頂きます(どんな方式だよ!)

今日は意外とそばにコシを感じないでもない、こちらの「富士そば 神田駅前店」さんは日によって、そばの印象が少し違う気がする、やわかったり、かたかったりね・・・悪く言えば、安定してないってことでしょうが、若旦那的には、色々楽しめて楽しい^^

それにしても、やはりわかめは嬉しい・・・ただ、わかめだけだと、やはりつゆにコクが出ないので、こうしておまけトッピングしてくれるのが一番ありがたい^^

さて、次はどこで食べようか^^

 

スーパーマニアック銭湯 立川湯屋敷 梅の湯


最新の画像もっと見る