兵隊よりも士官になろう

私はリーダーは天性のものではなく、教育によって量産が可能であると考えています。

GWに明日のメシのタネを蒔こう

2009-04-16 10:00:00 | 基本スキル
GW休みは暦どおりなら5連休となります。
会社の業績が悪いため、16連休とする会社もいくつかあるようです。
お金もないから海外旅行できないと、友人の友人が愚痴っていたという話を聞きました。
なぜ愚痴る? 絶好のチャンスじゃないですか!

長期休暇なんて、病気で入院したり、失業したときでもないと、なかなか手に入らないものです。
人生をよりすばらしくするいい機会だと思わないのが不思議です。
同じ出来事でも、どう捉えるのか。それによって、人生はばら色にも灰色にもなります。
多くの人は、今日のメシを食うために必死に働き、ヘトヘトとなって、明日のメシのタネを蒔くことをおろそかにしています。
明日死ねるのは、今日を生き延びた人だけに与えられた権利だという主張もわかります。

学生時代、夏休みとか冬休みなど、長期間の休みがありましたが、社会人になると、まとまった休みを取るのもなかなか大変です。
そんな機会がふらっと来たのですから、普段できないことに挑戦してみてはいかがでしょうか?

何をしたらいいのか? GWが来るまでまだ2週間もあるじゃないですか。
その間に、学生時代を振り返って、何をしたかったのか、何らかの原因であきらめたのかを思い出し、またチャレンジしてみようと決め、家族を説得する。。。
それをした人は、GWの休みを活かすことができるのです。

何もしなかったら、だた時間が過ぎてしまうだけです。
たいへんもったいないので、ぜひとも、GW期間、皆様の明日への投資を行ってください。

2009/04/16 橘みゆき 拝


《人気ブログランキングに投票》

水素文明を産み出す士官学校ML
内容は、私が管理している2つのブログ「水素文明への転換」と「兵隊よりも士官になろう」に関連した話題が中心です。



最新の画像もっと見る