兵隊よりも士官になろう

私はリーダーは天性のものではなく、教育によって量産が可能であると考えています。

新しいリーダーの誕生

2011-12-26 06:00:00 | リーダーシップ

歴史のページを振り返ると、時代を変えるその時々で、同じ時期にリーダー至るところで誕生しているのがわかる。
自然環境の変化や技術のブレイクスルーにより、いままでのやり方と異なったやり方が必要となり、それに対応したリーダーが自然発生したようにも見える。

戦場などでは、先頭を歩んでいたリーダーが倒れた後、特に後継者が指名されたわけでもないのに、別のメンバーが新たにリーダーに昇格し、先代リーダーの屍(しかばね)を乗り越えて前進するというケースは、よく見られる。

昨日と今日そして明日の間に、大きな断層があり、いまの場所に居たのでは先に進めないというとき、誰かが先頭を歩まなくてはいけない局面である。
そのとき、腹をくくって、一番先に歩んだ者がリーダーである。

水素文明を生み出す士官学校ML 2011年12月26日(第192号)に原稿を寄せていただいた、加賀井さんは、来年1月8日に開催するイベントの参加者を1人でも多く増やすために、病で動きがとれない宇藤さん(水素文明を生み出す士官学校ML 2011年12月23日(第191号)の原稿を書いていただきました)に代わって、自ら動いた。
たいへんすばらしいことである。

世の中は多数決であるならば、現状維持したい者、当事者意識に欠けた傍観者が多ければ、時代を変えることはできない。
日本は、もう1度原発事故が起き、放射能汚染地区として、極東のさびれた老人国へと衰退していくだろう。

そうなっては困る! 子供達のために少しはマシな状態に改善したいというのであれば、それを行動によって示すのが今だ。
1月8日のイベントは、一定数以上の参加者が必要であり、そのハードルを越えていないのが現状である。
このブログの読者が1人で多く、参加してくれることを切に望むものである。

※新年会の参加お申し込み方法は、有料メルマガ「秋月便り」(\1260-/月、当月無料)に記載しておりますので、大変お手数ですがそちらをご購読ください。
「秋月便り」の購読は、以下のページからお願いいたします。
http://www.mag2.com/m/P0007478.html

2010/12/26 橘みゆき 拝


※追伸

 ブログを持っている方は、どんどん自分の思っていることを書き、アップしよう!
 1人1人の力は小さくても、何人もの力が集まれば、相乗効果により、大きな力となる。

《人気ブログランキングに投票》

水素文明を産み出す士官学校ML
内容は、私が管理している2つのブログ「水素文明への転換」と「兵隊よりも士官になろう」に関連した話題が中心です。