
東海道中膝車シリーズは新型コロナ感染予防のための緊急事態宣言が出されたために、4月5日の投稿を最後におよそ6カ月間中断していました。10月以降にGO TOトラベルも本格化してきたので、いよいよと思い再開しました。前回は4月3日の由比で終わっていますから、今回は府中(静岡)まで歩く予定です。見どころは何といっても薩埵峠からの富士山の眺望。ここ数日間の天気予報から今日(10月21日)ならいけると判断しました。結果は写真の通りです。申し訳ないくらい晴れました。由比からは約1時間、自動車も通れる道の登り坂で、しかも富士山は背中になります。興津からの道は歩いてしかこれない山道で、きつい坂を登った先の眼前に広がる富士山を見た時の感激は如何ばかりか?私にはもう資格はありませんが、初めての方には逆コースをお薦めします。
由比から府中までは途中、興津、江尻(清水)を通り24キロ位の距離ですが、由比から4キロの薩埵峠で絶景を見てしまったら、興津の清見寺に立ち寄りましたが、あとはひたすら歩くだけ。まして6カ月間のブランクは大きく、府中の駿府城前に着いた時は疲労困憊。体力の衰えを実感しました。今日は9時出発で終着は16時30分。この季節暑さは苦になりませんが、日没が早くなって行動時間が制約されるのが問題です。鎌倉からスタートして、藤沢から東海道線の普通に乗り、どのあたりまで日帰りが可能か?コース設定に悩むところです。
実はこれがバーチャルリアリティーでは味わえない実体験の楽しみ方ですね。自分の体力も不確定要素に加味しなくてはなりません。
歩いてみ はじめて分かる 痛さかな
残念ながらやはり年には勝てません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます