人生悠遊

写真付きで旅の記録、古都鎌倉の案内などを、周りの人の迷惑にならないように紹介していきます。

熊野詣 PART9③ ーー番外編 本州最南端 潮岬--

2024-06-16 13:05:18 | 旅行

熊野三山参詣ツアーも、熊野本宮大社と熊野速玉大社の参拝を済ますことができました。2日目の夕食は串本町でいただくことになっています。幼いころの記憶で、串本といえば串本節です。「ここは串本 向いは大島 仲をとりもつ 巡行船・・・。」大事なことは忘れても妙なことはしっかりと記憶に残っているものですね。生きているうちに串本節の地元を訪れることができました。今は巡行船はなく、大島へは立派な橋が架かっています。また途中、スペースワンの打上げ射場の近くを通りました。最近小型ロケットの打上に失敗したニュースが流れたばかりで串本の名前を記憶していました。さらに串本港の近くには近大マグロで有名な近畿大学のクロマグロの養殖場もあります。串本町は紀伊半島の南端の町ですが、宇宙開発と水産業の最先端の場所であったとは驚きです。

さて夕食場所は潮岬観光タワーですが、この場所は本州最南端の地であります。食事場所から歩いてすぐのところです。因みに本州最東端は岩手県宮古市の近くのトドが埼、最南端がここ潮岬、最西端が山口県下関市毘沙の鼻、最北端は青森県大間崎です。これまで日本全国を旅行していますが、最〇端の地を踏むのは初めてです。一日目の道成寺に続き、二日目は本州最南端の潮岬と、さりげなく気を使っているツアーだと感心しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊野詣 PART9② --熊野御... | トップ | 熊野詣 PART9④ --番外編... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事