Buen viaje! よい旅を♪

訪問ありがとうございます。旅をしたのは遥か前…現在は泥臭く土まみれ油まみれになりながら、何かを作り生きてます

【ネパール】 ネパール始まります! でも、その前に入国

2012年08月04日 | '11 ネパール(22日間)

 ちょいと小話のコーナー(そんなのあったかな?。)
 先日、偶然にも友達の【ブログ】を見つけてしまい
 現実に知っている友達と比べてしまう自分がいて、ブログの内容とのギャップに引いてしまいました
 あえて足跡を残さない
 
 友達周りで知ってる人は知ってるこのブログ
 それでも、すべての友達、知人には実は知られたくないこのブログ
             乙女心って難しいのよねぇ~
             【乙女】じゃなくて【おかめ】だろっ!って言う突っ込みはスルーする!


 とにかく。。。。
 ネットって、とってもありがたいけど、時には繋がり過ぎて、言いたいことが言えなくなっちゃう!
 

 (毒を撒き散らせなくなる)ってことがあるような気がします。

 ある程度の節度は守りながらも、やっぱり笑いあり、涙あり、人間くさく、泥臭く
 ありたいって、なるべくなら実際の自分自身の心情を映し出していきたいって、改めて思いました。
       わが道を、でかい顔して進みます(3頭身で!)。

 

 こんなわがまま放題のブログに、お目を通していただきありがとうございます!
 いつの日か、このブログで、
 婿修行を終え、ついに婿殿がお迎えにきてくださいましたぞぇ~!
 なんて、報告できたら良いなぁ~なんて思っております。
    いつになるじゃろか?。。。JAROに聞いても、わからんよね。。。かといって、苦情はやめてね
 
 

 では、忘れそうな記憶を呼び戻し、旅記事始まります
 


 2011年1月31日

 タイ バンコク 朝7時、宿近くの、エアポートバス(150B)に乗り込み
 

 空港到着
 

  近代的な雰囲気のタイ バンコクの空港。
 

 搭乗待ちの乗客の中に、これからネパールのトレッキングに参加する様子の日本人ツアー客がいて、
 なんだかほっとします

 バンコク 10:30発 ネパール カトマンズ 12:45着
 

 ネパール カトマンズ到着。
 

 バンコクからの移動で、カトマンズ空港の佇まいに、【3匹の子ブタ】を思い出し、ちょっぴり驚いた!
 

 空港からホテルまでは、今回お世話になる、トレッキングツアーから送迎があり
 出待ちしていた担当者とあいさつを交わして、車に乗り込みます。
 

 一人参加のトレッキング。
 案内されたホテルは、なんとまぁ~豪華です!
 

 

 ツアースタッフに、翌日から始まるトレッキングの説明を聞き、歓迎の花輪をいただきます
 

 

 宿周辺をぶらぶら歩いて、街中のいたるところにある両替所で、レートが良いホテル隣の両替所で、ネパールルピーに両替。

 その後、空港で入国審査待ちの時に知り合った日本人と夜ご飯の約束をしたので、
 
 合流し食事と旅話で盛り上がります。
 
 
 蛍光灯の明かり具合と、ビールのラベルを見て、
 『ついに、ネパール着ちゃったよ!』
 っと、テンションが高くなってまいりました

 ネパールの定番定食【ダルバート】
 
 ダル=豆スープ、バート=ご飯、タルカリ=おかず、アチャール=漬物の乗った、肉系以外はお変わり自由の、
 定食です。

 この日一緒に、食事をしたのは、1つ年上の女性で、ネパール2日滞在後インドへ行くというともさんと、
 ネパールには何度も来ていて、今回は山村の村の小学校に鉛筆やノートを届ける旅なれた風情の杉山さん。

 驚いたのは、1つ年上のともさん
 私もたいがい、語学力=英語力ないですが、私の上を行く旅人で、ネパール入国の際あたふたしてました
 そんなともさん、かなりインドがお好きなようで、語学力なくても、
 インドというハードル高そうな国へ旅ができることを教えていただきました
 (んでも、語学力ないゆえにぼられたり、騙されたりする回数は多くなるみたいですけど、
  本人が気がつかない場合もあるし、少々の事は旅のネタ!ぐらいで楽しむって大事だなぁ~って教わりました
。)



 素敵な出会いの中、手持ちのバッグに、トイレットペーパーとヘッドランプを常備する、ネパールの旅、
 いよいよ始まります!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿