Buen viaje! よい旅を♪

訪問ありがとうございます。旅をしたのは遥か前…現在は泥臭く土まみれ油まみれになりながら、何かを作り生きてます

【プーノ】 肌寒い中 祭りだダンス

2011年11月23日 | '10 ペルー(中南米3カ国・16日間)

 本日の徒然 献血続き
 問診の後は、献血可能?を調べる採血。
 前列のご婦人2人は、採血結果で、鉄分が足らず去っていきます
 しか~し、36歳の157センチ 平均体重をゆうに越えてるんです、献血できないわけがない!
 この時一緒に居た痩せ型体型の母も、
 『お二人とも、献血できますよ。』
 と、看護師さんのあたたかいお言葉

 閉経後、何年たってるんだか知らないが、
 ぽっちゃりの私より、おかんの鉄数値のほうが高いって驚きました

 きっと、この看護師さんは心の中で思ったことでしょう。。。
 この親子、どんだけ良いもん食ってんだ。と。
 
 何事も、バランス。
 バランスよく、おいしいもの食べて、飲んで、動いて、また食べる。
 う~ん、私腹至福のときです。
 
 鉄分補給は、赤身の肉が良いらしいです。
 
 これから鍋の季節、赤みの多い肉で、鍋なんていいかもね。
 って、赤身の肉想像したら、しゃぶしゃぶ食べたくなってしまいました
 
 うちのしゃぶしゃぶ
 肉は数枚、豆腐と白菜てんこ盛り
 何事とも、バランスですね。。。

 旅の続きのはじまりはじまり。

 2010年2月1日

 タキーレ島を発ち、ティティカカ湖 雨の中ちょっぴりアドベンチャー体験のような、船の揺れ。

 プーノについて、ちゃっちゃと宿に戻り、布団に包まってしばし休憩。

 ミンヤも私も、ミドルサーティ。
 若者達のように、きゃっきゃっ♪と、はしゃぐ元気もございません。

 布団に包まり、軽く疲れが取れた頃、
 腹減った!

 プーノ中心部へ行くと、プーノ入りした3日前にくらべると、いたるところ人だかりが出来ていて、
 どうやら、祭りの時期に入ったようです。
 
 メインストリートで、祭りの踊りが見れるらしいので、通りに隣接しているレストランで食事決定。


 
    ブランデェーの湯割。これがまた、冷えた体をあっためてうまぁい!

 
 添えてある、マッシュポテトのおいしいこと、おいしいこと。もちろんメインの肉もおいしゅうございます。

 奮発して、デザートいっちゃいます。レモンケーキ
 
 
 滞在中、プーノで食事したレストランは3件
 そのどれもおいしくて、宿で出された朝食のパンもおいしかったし、
 私にとってプーノは美味い町!の印象です。  


 と、ほっこりゆっくり食事をしていると、窓の外次々と祭りのパレードが始まってます。
 店内からは、人だかりで見えないので、外に出ると、
 冷たい雨が振る中
 飛んだり、回ったり、掛け声かけたりのお祭りです。

 
  学生さん、風邪引かないでね。

 
  祭囃子、もちろん南米バージョン。

 
  おばちゃんたちも、クルクル。クルクル踊ります。

 
 
 中心地の広場では、花火が上がるらしいけれど、もう寒くて、早々に宿に退散。

 いつも以上に、疲れやすくなる体。

 すっかり忘れがちだけど、プーノの標高【3855m】

 明日は、早朝に宿を出て、ボリビア ラパス移動です。
 宿のオーナーにチケット手配お願いしました。
 
 バスターターミナル7時30分発。

 寝坊しちゃいそうなので、早めに寝ることに決め、
 宿のシャワーは、相変わらず体温と良い勝負の水温だけど、


 おっしゃ、気合だー!

 で、シャワーをいただきます。
 風邪引いちゃ困ると、滋養強壮の薬を多種飲んで、
 
 本日消灯。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿