Buen viaje! よい旅を♪

訪問ありがとうございます。旅をしたのは遥か前…現在は泥臭く土まみれ油まみれになりながら、何かを作り生きてます

【セルチュク】 エフェス遺跡

2012年12月31日 | '12 トルコ(23日間) 

 2012年2月1日
 前日の雪景色のイスタンブールと違い、セルチュク快晴
 
 こんな時だけ言って良いですか? 『日ごろの行いいいのかしらぁ~。』ってね
 
 調子に乗るとえっらい目に遭うので、天候に恵まれた事に触れるのはほどほどにして、
 遺跡入場料 チケット 20TLを購入して、
 

 いざ、世界屈指のギリシア・ローマ遺跡入場!
 
 観光客がおらんがなっ!

 遺跡の中にはいると、早速猫さんが、カメラ目線を意識したのかしていないのか、慣れた佇まいで鎮座。
 
 絵になるねぇ~。

 遺跡の説明は、がっつり省きまして、ローマ遺跡と言えば、必ずといって良いほど目にする
 【大劇場】
 

 劇場内にも猫さん。
 

 猫も、犬も好きな私。
 なでなでしたら、かわいらしい仕草で、
 

 うぐぁあ”っ!!!!!!Σ( ̄A ̄;;) う"!

 
 してやったりの【どや顔】の、
 
 猫やろう、このやろう!

 動物には好かれるのよ私(自称)が、トルコへ来てやられちまいました。ガ━( ̄⊥ ̄lll)━ンッ!!

 
 天気は良いけど肌寒い気温の中、アラフォーの素敵な女性の手とは程遠い、農作業が良く似合う、
 短い指に、節が大きなかさかさ肌。

 『うぐぐぐ、猫の引っかき傷って痛い~。』
 持ってて良かった、旅先のカットバン
 
 皆様もお気をつけください(/TДT)/あうぅ 。

 さて、遺跡観光続いては、
 【ケルスス図書館】
 

 『あっ、懐かしい言葉が聞こえる。』と振り返ってみると、
 

 日本人ツアー客の団体さん。
 

 クレテス通りと呼ばれる、ケルスス図書館からヘラクレスの門に続く道。
 
 この道、雨の日には、つるんつるんと滑る可能性ありの、なかなか危険な予感がします。
 皆様もお気をつけください…( ̄ェ ̄;)シーン 。

 遺跡内には、たくさんの猫がいて、えさをあげてる女性を、遠目から見ていると、
 
 猫が集まってきます。

 猫さんばかり見ていても、20TLのもとは取れないので、元取る勢いで遺跡観光続行。 
 以前は座って写真を撮ることもできた、ローマ時代のトイレット。
 
 下には水路があり、便利な水洗トイレでございます。 
 現在は、ロープで囲いがしてあるので、座ることができないのがちょっぴり残念。

 あっ、また猫さん。
 
 まったりして、
 日差しの中、なんか良いですねぇ~。
 猫さんじゃなく、 
 こちらのご夫婦。
 

 仲の良いこのご夫婦にも、旦那さんのやんちゃな時期があったのでしょうか?
 遺跡の中にある、この『足マーク』のお店にお世話になるような???(○゜ε゜○)ぷぷぷーーーーーーー
 
 R指定の内容で、すみません

 マーブル通りにあるこの『足マーク』はローマ時代、当時すでにあった『売春宿』の広告。
 悪い子がいたずらしないよう(観光客が触れないよう)、がっつり囲ってあります。
 
 皆様も火遊びにはお気をつけくださいヾ( ̄o ̄;)オイオイ  。

 たっぷり遺跡観光を楽しんだ後は、再び歩いて町へ戻ります
 

 また、約50分ちょいかけて



最新の画像もっと見る

コメントを投稿