空波とともに

スカブ(空波)とコマジェ、YZF-R125(aka)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。~t2-factory~

空波LED化計画

2011年02月25日 | SKYWAVE type M
先日、エンジンのかかりが・・・今回のリコールとは関係ないと思うのですが・・・汗

週末しか動かさない空波・・・さすがに、今年の寒さでバッテリーが弱り気味・・・?
と言うことで、省電力化のためリアのポジとストップランプのLED化を進めることとしました。


今回使用したのはこれ。



「だんじりくん」さんが使用しているパーツを教えていただき、某オークションでゲット。
何と、二つで680円・・・LEDは白熱球の様に切れるフィラメントがありませんので、切れる心配もありません。バイクの様に短いホイルベースで振動の大きな乗り物にこそ、もっと積極的にLEDを導入して然るべしと考えるT2です。


取り付けはリアのアンダーをまっすぐ後ろに引き抜きます。
これは、クリップだけで止まってますので、パーキングブレーキかけて・・・その方向に合わせて・・・一気に行って・・・尻餅つきました・・・笑。
みなさんもやるときは、後方に注意してね。




既存のソケットに差し替えて完了!!

差し替えは電球をぎゅっと押し込んで回すだけですが、力をかけすぎて電球が割れると怪我しますので、手袋などをした方が無難です。




LEDには極性がありますので、ソケットにはめて点灯テスト。




問題は輝度ですが・・・こんな具合です。


ポジのみです。


ストップランプです。


ポジションの輝度が強すぎて、ブレーキとの差が分かりにくいかも・・・


T2空波はセンター部分に「ミドルマウント?LEDストップランプを増設してますので、後続車への合図は大丈夫だと思いますが・・・。
お手軽カスタムですね。


PS ちなみに点灯テストは・・・手でレーキレバー握るとリアの具合が見えませんので・・・必殺Y字バランス・・・右足で立って、右手をスポイラーの上に乗せて上体は地面と平行にリアライトの位置まで・・・左足の甲でブレーキレバーを「クイッ」と引くと・・・・点灯しますが転倒しないように・・・関西風(笑)
(注)他人に見られると警察(病院?)に通報されるおそれがありますので、周囲の目にはくれぐれもご注意ください。



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明日の朝は「限定解除」に向けて、朝練に出かける予定です。
ずい分暖かくなってきましたね・・・喜!!


日生・牡蠣ツー(天候判断)

2011年02月25日 | ツー記録(兵庫県)

2/27予定している「日生・牡蠣ツーリング」の天候による判断についてのご相談です。

1 現状
神戸海洋気象台の週間予報が「曇り一時雨・降水確率60%」から「曇り後雨・60%」に変わりました。
前日の予報で改善されることを期待したいですが、このままだった場合の判断として・・・

2 対応案
降水確率が高くても、降り始めが夕方なら決行してはどうか、ただし、この場合、kやんさまには申し訳ないのですが鉄人28号での「二次会」は中止とした方が良いのではないかと思います。
13:00過ぎに日生を出れば、たらちゃんも16:00迄には、ゆっくり自宅まで帰れると思います。
なお、時間毎の降雨予想は神戸海洋気象台のこちらの時系列データの27日当日のAM5:00発表の予測で決定してはどうかと思います。(12時間先までの時間毎ま天候を予想してますので、17:00までの目安になると思います。)

http://www.jma.go.jp/jp/jikei/332.html

いかがでしょうか・・・。


いずれにしても明日の夜、情報アップする予定ですのでチェックをお願いいたします。





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