空波とともに

スカブ(空波)とコマジェ、YZF-R125(aka)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。~t2-factory~

息子へ

2013年03月28日 | 徒然に

就職を期に、2013/03/16(土)、自宅を出た息子ですが・・・

実は、丸3年以上ロクに口をきいてませんでした。

きっかけは、大学進学にあたっての意見の食い違いでの大喧嘩・・・

T2は世の中の事をもう少し学んでから自分の進路を決めるべきとの考え方から、普通の4年制大学進学を息子に勧めました。
息子は、自分のやりたいことで将来の職業を決める専門学校を希望・・・
昔から、自分が楽で楽しいことを、選択の基準としてきた息子・・・
今回、就職氷河期と言われる中ですが、とりあえずは無事就職し、家を出ることとなりましたが・・・

その前日、妻の仲立ちもあり、息子に社会人としての心構えを・・・

好きで選んだ道なら、簡単に「ケツ」を割るなと・・・
彼には「ケツを割る」という言葉の意味さえ分からなかったのですが・・・
若者の就職難に加えて定着率の低さ・・・その理由は、自分の能力が活かせない仕事と・・・
社会人となって数年やそこらの若造に、社運を左右するような重要な仕事が任せられる訳がない・・・
こんな事を考えること自体が世間知らずであって、誰かがやらないといけない仕事は進んでやる様に。
つらい仕事、面白くない仕事ほど、身に付くモノは大きいと・・・

社会人として報酬をもらってやる以上、専門分野の知識や技術を深め、自信を持てる様になること。
自信を失わなければ、多少の困難には立ち向かえる。
また、広く世間にも目を向け、外からの目を持つことで、自分の専門分野の位置づけが初めてわかる。

自分の事を周りは理解してくれないと白けるのではなく、自分というモノを周りに分かってもらう努力をすること。

息子も、頭では理解したようですが、経験を積んで、一日も早く社会人として自立出来ることを願って・・・


日曜日から里帰り(?)していた、息子は今日、「自宅」へ帰って行きました。
昨夜は、カニすき・・・


妻は、息子の食生活を心配しながら、今日、大阪へ「行った」と・・・
「行った」のてはなく「帰った」と考えられるまで、しばらくかかりそうです。


「ブログ村」ランキングに参加しております

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村

↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2013-03-28 20:15:45
行ったのか帰ったのか戻ったのか・・・・
T2さんは強くて頼もしい父親だと思います^^
返信する
妻に言わせると・・・ (T2)
2013-03-28 20:18:38
>まささま

息子より子供な、しょうのない父親だそうですw
返信する
Unknown (まさぼん)
2013-03-28 20:36:07
「行った」のてはなく「帰った」
よーく分かります。

しっかりした息子さんだと思います。 
返信する
はじめまして (norikko)
2013-03-28 21:22:38
タイトルを見て思わずクリックして飛んできました。
息子を持ったからにはいつか通る道って事ですね~
ウチはまだまだ先の話ですが、一応覚悟だけはしておいた方がいいかもですね(´・ω・)
返信する
Unknown (☆(゜∇^d)☆koji// グッ!!)
2013-03-28 21:32:15
獅子の子落としですね!

何年かするとT2さんが言ってた事が解かると思いますが今は何事も経験ですね。

返信する
Unknown (im_ma)
2013-03-28 22:22:28
T2さん、子供は親が思っているより大人になってると思いますよ。
T2さんの息子さんなら大丈夫でしょう。
私も息子には、どうしても厳しくしてしまいます。
返信する
Unknown (mercury77)
2013-03-28 22:25:45
一人前に育てるのも親の役目です。
時には厳しい対応も必要でしょう。

いつか親父の心からの愛情に気づいて感謝を
する時が来る思います。

返信する
Unknown (まーやん)
2013-03-28 22:27:34
うちも息子とはろくに口きいてませんでしたw
今回浜松で家具の組み立てを一緒にしながら久々にちゃんと喋ったかな。。。って感じです
まあ社会に出ると理不尽なこともいっぱい体験し自分のやりたい事、言いたい事だけではダメなのが判ると思います
そんな時にだんだんとこっちが言っていた事がわかりはじめるのかな、、、と
今までのごろごろ転がって文句ばかり言ってたのがすべて自分でしなければなりませんからね
次は夏休み位でしょうかね、、帰ってくるのは
返信する
Unknown (Cute)
2013-03-29 00:51:43
親として,子供のためによかれと
思ってのアドバイスや小言は,子供が大きくなるほど
それが伝わらなくなっていくように思います。

それは,子供が成長し,自我をもってきた証だと,
それは,大人になる上で必要なことだとは思うのですが
親としては歯がゆく感じます。

小学校の子供の親である私でもそのように感じている
ので,T2さんはもっと感じられることも多いでしょうね^^;

まあ,自分で何でもやって,失敗することから学ぶこともいっぱいありますから,親としては見守ることも
大事なことだと思うので,せいぜい,子供にはいろんなことを体験してもらいましょう! ^^
返信する
Unknown (ななパパ)
2013-03-29 02:48:19
すごい分かりますね~。
うちのは娘ですけど、やはり私の意見には
全く耳を貸しませんからね。
お金を出すのは私だと言うのに…。
返信する

コメントを投稿