空波とともに

スカブ(空波)とコマジェ、YZF-R125(aka)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。~t2-factory~

雪の思い出

2011年02月18日 | 徒然に

先日のような雪は関西では久しぶり、和歌山では15年ぶりの積雪とのことでした。

妻とつきあい始めた30年ほど前、最初の冬です。
妻は2/24生まれ・・・誕生日に、出石そばを食べに行こうということで・・・20歳代前半、当時は怖い者知らずのT2、ノーマルタイヤのプレリュード(「デート車」と言われたヤツです。)で、出石へ・・・。


納車された日・・・そのまま相生まで行きました。
当時のR250は、未舗装区間もありました。


途中の和田山から何を思ったか、国道を離れて県道へ・・・峠を越える正に険道でした。
路面は完全な圧雪、アイスバーンの上に新雪が積もった状態・・・途中の峠を三つ越えた所でバンパーの高さまで雪が・・・全く進めなくなりました・・・滝汗

やむなく引き返すこととしました。
細い道ですが、その場でアクセル吹かすと、ボンネットから蒸気をもわもわと出しながら、じわじわと車は回れ右して180度向きが変わりました・・・汗

このような状態なので、越えてきた峠を越せません。
タイヤの空気を抜いたり、タイヤの前の雪をかいたりしましたが、最期の一つの峠が・・・吹雪はひどくなり数メートル先も見えない・・・天は我々を見放した「八甲田山」状態・・・もう、置いていくしかしょうがないか・・・と思ったとき、何故か真っ暗な白銀の世界が黄色く輝きました・・・地元の役場の道路パトロールのジープでした。
まさに、地獄に仏・・・ロープで引っ張っていただき下界に無事帰還・・・
お礼にお茶でもと、お金を渡そうとすると「デートは計画的にしないとだめだよ(笑)」と、かっこよく走り去って行かれました・・・

その節は本当にありがとうございました。




それまで、嘗めていた雪というものの怖さを知り、雪の日はコタツで丸くなるT2でした。


妻の誕生日が近づくと思い出します・・・プレゼント・・・どうしょ!!・・・汗



「ブログ村」ランキングに参加しております


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2011-02-18 21:40:52
ありますよねこんな経験。
気が付くとトラップの真ん中にいたみたいな...。
私の場合は友人が運転していたのですが
雪道で脱輪してしまい身動きが取れないところに
ジープが通りかかってウインチで救出して
貰った経験があります。
雪って怖いですよね!
返信する
映画の様でした・・・ (T2)
2011-02-18 22:01:25
>ななさま

でも、怪我も事故も無く、良く帰ってこれたモノだと、今だからこそ夫婦で笑いながら話せますが・・・あの時はかなり必死でした・・・汗

得難い経験を出来たことに、
運転は怖いものだと知ることが出来たことに・・・
感謝。
返信する
Unknown (koji)
2011-02-18 22:38:50
プレリュードは懐かしいです。

友人が新車で買って乗鞍に行ったら標高が
高くエンスト??

いい思いでです。
返信する
同じ年代のプレです… (通りすがりの親父ライダー)
2011-02-18 23:29:35
自分はいぢりまくって峠を攻めてましたが、ある日車と一緒にコースアウトして西部警察状態(崖からテイクオフ)…全身骨折で半年入院しました

懐かしい青春の一ページです…障害もなく、今は元気に活動しています

主治医から元の身体には戻れないと言われ…必死のリハビリを乗り越えたから、多少の事には動じない自分の基礎が出来たと思います
返信する
このプレリュード (masa)
2011-02-19 00:02:28
私も独身時代に乗ってました(^▽^笑)。
返信する
いい車でした・・・ (T2)
2011-02-19 05:38:37
>kojiさま

PGM-Fiが出来る前のキャブでした・・・そのせいでしょうかね。

街中では見かけなくなって久しいですが・・・
返信する
これからは・・・ (T2)
2011-02-19 05:42:54
>スーパーサイヤ人の「通りすがりの親父ライダー」さま

と、お呼びしましょう・・・笑
精神でも、肉体でも・・・一度、苦難に会って立ち直ると、前よりも強くなる・・・しゃがんで、ジャンプするようなものでしょうか・・・。
でも、ジャンプできて、何よりでしたね。

ロー&ワイドで、ほとんどロールを感じさせないコーナリング・・・楽しい車でしたね。
返信する
お~・・・ (T2)
2011-02-19 05:44:55
>masaさま

好みが合いますね!!

当然、後ろにスポイラー付けてました?

妻は「かまぼこ板」と呼んでましたが・・・汗
返信する

コメントを投稿