空波とともに

スカブ(空波)とコマジェ、YZF-R125(aka)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。~t2-factory~

欧州タイヤ考

2012年01月04日 | YZF-R125

aka(YZF-R125)に標準で装着されているタイヤ・・・

ミシュラン製です。
akaはフランス国内仕様なので、当然、欧州仕様のタイヤです。
ヨーロッパの道、特に市街地では、日本のようにアスファルトは少なく、煉瓦や石畳、コンクリートが多くを占めてます。
特に石畳は、晴れていても滑ります。
感覚的にはグリップ力の強いタイヤが付いているものと思っていましたが、akaのタイヤ、ドライでもコーナーではズルズルと滑ります。

欠陥品では???と、調べてみると、欧州では前述のような路面状態を踏まえ、グリップよりも耐久性を優先しているため、これを日本国内で使用した場合、日本仕様の倍程度のライフがあると・・・
また、ミシュランタイヤの性能については、イマジエンシー時の性能において絶賛されている・・・
年末セールを待って、もう少しグリップする国内仕様に交換しようかな・・・なんて思ってましたが、怪しげなモノでないのなら、もう少し様子を見てみようと思います。
多分、T2の腕も・・・付いていってないのだと思うので・・・汗



◆aka タイヤデータ
前:100 80/17
後:130 70/17

◆世界のタイヤメーカー&タイヤ
凄いサイトがありました。何が凄いかと言うと・・・117社もあるのですね、タイヤメーカー・・・汗
http://www.rubberstation.com/Mm2.htm


「ブログ村」ランキングに参加しております

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村
↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
概念が・・・ (moony)
2012-01-04 10:42:44
おはよう御座います。

国産車における国産タイヤ装着車はOEM
供給という”廉価版”があるようですが、
外国産タイヤにはそういった概念はないと
聞いたことがありますよ・・・・

そう考えると、現状akaに付いている
ミシュランは(見た目にパイロットSCっぽいですが)通常に使われるタイヤと言うことになりますが、
ミシュランタイヤは、耐久性が低いと聞いたことも
あります、ただしスカブーに履いた時にの話ですけど
(・o・)
返信する
Unknown (イッセー)
2012-01-04 10:43:58
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

私のタイヤも一応ミシュラン…。
でも安いスタッドレスみたいなパターンで雪国仕様??
それなりのタイヤでした。涙
返信する
Unknown (まさ)
2012-01-04 14:50:26
思い切ってタイヤを換えてみると、スカブのように全く異次元の走りを体感出来るかもしれません^^

今日は寝坊と強風でまったりと過ごしてしまいました(笑)
返信する
Unknown (terayan)
2012-01-04 15:32:45
昔乗ってたsuzukiのガンマ250の標準タイヤがミシュランで、サイドの細かい亀裂が国産より早く来たような気がします。
あれ以来、ミシュランのタイヤは硬いという印象があったんですが、今は違うんですかね~。

返信する
あけましておめでとうございます。 (flugel)
2012-01-04 15:53:22
今年も宜しく御願いします。

私のはピレリでしたが、確かに耐久性は高かったですね。2年履きっぱなしで2万ちょい走りましたけど、あんだけ硬い癖にひび割れ等特にありませんでしたし。スリップサインが出るまでは履いていても損はないと思います。

リアは130→140と1段階大きめのヤツまでいけるみたいですよ。
タイヤ換えたら世界が変わるのは間違いないと思います。ただまあ、当然ながら完全に絶対に滑らなくなるという訳ではないんですけど…。
返信する
ミシュランですが・・・ (T2)
2012-01-04 19:58:40
>moonyさま

多分、欧州仕様とか熱帯仕様とか・・・同じトレッド・デザインでも、ゴムやコンパウンドなど性質の違う製品があるようですね。

Aka(YZF-R125)のこのタイヤは・・・どうも2万km十分走るようです(汗)
返信する
消息が・・・ (T2)
2012-01-04 19:59:33
>イッセーさま

途絶えていたので、京都の名水に当たってひっくり返っているのかなぁ???と心配しておりました。

T2もミシュランには余り良いイメージが無いのですが・・・
Aka(YZF-R125)は、ツアラーですので・・・しばらくこれで行ってみようかなと・・・汗
返信する
九州の大御所・・・ (T2)
2012-01-04 20:00:23
>まささま

黄色いYZF-R125にお乗りのflugelさんは・・・
去年の秋にBSに交換され・・・別次元との感想・・・

akaなら倒してもこするモノは「ひざ」くらいしか無いので・・・楽しいかも・・・
でも、当面、これで「旅」をするモノ良いかなと・・・
返信する
これも・・・ (T2)
2012-01-04 20:01:18
>terayanさま

硬いです。プラスチックの様な感じ・・・
ブレーキ、回転数をミスると、途端にロックします。
でも・・・練習とまっすぐ走る分には、丁度いいかなと・・・汗
返信する
あけましておめでとうございます。 (T2)
2012-01-04 20:02:32
>flugelさま

Flugelさんのニュータイヤのインプレを拝見して・・・
ピレリとミシュランの違いはあるでしょうが・・・やっぱり硬いんだ・・・どうするかなぁと悩みましたが・・・・
この車両の標準仕様として付いている、しかも不良品で無いのなら、ツアラーとして耐久性は申し分無いでしょうし、MT操作の練習にもなるかと、当面これで行ってみようかなと・・・
履き替えるときはリア、もう少し幅が欲しいのでワンサイズアップですね!!
返信する

コメントを投稿