2013/03/31(日)・・・年度末のこの日・・・
我が家の愛車Passくんの7年目の車検の日でした。
10時前にオートバックスへ・・・
予約時間まで30分ほどありましたが、早々に整備ラインへ・・・
T2と妻は、カウンターで書類の手続きを・・・していると・・・
メカニックさんが、T2さん・・・ちょっと来てもらえますか・・・と
リフトアップされたPassくんの下に潜り込んで・・・
ここなんですがとフロントサスペンション・・・
保護用のラバーブーツが裂けて・・・
スイングアーム、ロッドが、手で揺れるほどがたついてました・・・
この状態で確認できる部分だけで、パーツと工賃で5万円ほどとのこと・・・
パーツの手配が必要ので、即日作業と引き渡しは不可能との診断・・・
やむなく、車検はキャンセルして・・・一旦、帰宅することに・・・
この時、T2の頭にあったのは・・・
コンパクトなボディサイズ、黄金比のスタイル、ほどほどの走行性能と・・・Passoくんに不満はないのですが・・・
多分・・・サスは、ほかにも無理がかかっている可能性も高そう・・・
自動車税減税、消費税の引き上げと・・・全体的に疲れの出ている下回りの整備費用を考えると・・・
乗り換え・・・???
庭で雪柳を見ながらアイスコーヒーと一服・・・
T2の「ハヤブサ預金」を充てることに・・・汗
と決まれば・・・突撃デスw(笑&涙)
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T2の書くモチベーションとポイントも上がります。
あとの記事を拝見すると本当のご様子(笑
ハヤブサ預金はまた1から、ですね^^
冗談でしょ・・・汗
と、思いました。
しかし・・・短期決戦・・・疲れました(汗)
通常のお嬢様仕様ではなくて・・・RACYなので・・・足回りは特装だったのですが・・・汗
この場合普通ですと、ラバーの経年・疲労劣化で中に水分が入りジョイント部が・・・というのがセオリーでしょうか。
こういった部位は、ラバーがダメになる前に車検で早めの交換をするほうが間違いないのですが、いざ車検となると皆さん渋るので難しいところですね(;^ω^)
交換しました、まだ切れてる程度だったようで
車やさんの言われるがままの交換でした
我が家の車はもうちょっと頑張ってもらわないと
なので・・・
ぽんさんが言われる通りのことを、メカさんに言われました。
ちゃんと法定点検しないと・・・行けませんね・・・涙
このゴムパーツ、ちゃんと交換しておかなかったために、結局、高いものに・・・汗
人の命を乗せるもの・・・やはり、日常のケアは欠かせません・・・滝