空波とともに

スカブ(空波)とコマジェ、YZF-R125(aka)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。~t2-factory~

地元再発見ツー6(銀の馬車道)

2013年12月16日 | ツー記録(兵庫県)

2013/12/01(日)、シュミットさん主催の・・・「地元再発見ツーリング」の6デス

市川町の「かさがた温泉」から・・・


R312をまた南下・・・


福崎町に戻って・・・旧市街地の中をウロウロ・・・流石バイクの機動性(笑)


古い町並みの中に更に古い建物と・・・真新しく古めかしい石畳???


こちらの異人館風の建物は・・・「辻川郵便局」と・・・


可愛いマスコットのマークは「銀の馬車道」

銀の馬車道」は、北の「生野銀山」から「姫路港」までを繋ぐ「日本最初の高速産業道路」とのこと・・・
地域の観光施設を繋ぐ「ルート観光」として力を入れている取り組みですw

次、行ってみましょか♪

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀の馬車道… (Miya)
2013-12-16 17:28:29
リンク先を拝見しましたが…

その昔、生野銀山で採取された銀や鉱石などを姫路の港まで馬車を使い運んでいたルートの事を言うのでしょうか?

福井の「鯖街道」と似てるのかな?
返信する
Unknown (まさ)
2013-12-16 19:16:54
生野峠あたりにも同じ名前のレストランがありましたね、次!に妙にワクワクしてるのは何故でしょう?(笑)
返信する
Unknown (terayan)
2013-12-16 19:23:00
この辻川郵便局は以前行った近江鉄道の駅舎と似てますね。素晴らしい建物です(^^)
銀の馬車道っててっきりその郵便局前の通りで古い建物が並んだ場所のことかと思いました(^^A
返信する
Unknown (me262a-1a)
2013-12-16 19:32:09
何度かお話ししましたが、この辻川郵便局の2階は電電公社(現NTT)の電報局でしたが、私の従妹(私より10歳ぐらい年長)はその2階の電電公社で働いたことがあるそうです。

出来れば内部を公開して欲しいですね。もっともT2さんは、ドアの隙間から覗き込んで「中にカウンターがありますよ」なんて既に内部を見られていましたね。(笑)
返信する
Unknown (tak)
2013-12-16 21:09:47
ここは以前もちむぎを食べに行った時に通ったところでしょうか?
返信する
Unknown (シャムきち)
2013-12-16 21:12:34
こんにちは。

素敵な風景ですね♪

一部木造だった母校を思い出しました(^^♪
返信する
Unknown (310)
2013-12-16 23:08:33
もう指先が冷たくて福崎までも走れません(涙)
すでに生野では雪がチラチラと降っているそうです・・・積もるまで間もなくのようで・・・

で、次はどちらへ?(笑)
返信する
おはようございます。 (T2)
2013-12-17 05:44:54
>Miyaさま

今の様に車もなく、幅の広い道も必要なかった頃、鉱石の積み出し用の馬車が走る専用道路が開かれた様ですね♪
返信する
おはようございます。 (T2)
2013-12-17 05:45:40
>まささま

え?
無人駅・・・鉄ちゃんでしたっけ???笑
返信する
おはようございます。 (T2)
2013-12-17 05:47:01
>terayanさま

あくまでも、「銀の馬車道」が使われていた頃に作られた建物・・・ということで・・・
しかし・・・木造で、よく今まで建っていたなと・・・
返信する

コメントを投稿