空波とともに

スカブ(空波)とコマジェ、YZF-R125(aka)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。~t2-factory~

ダムカードの行方

2013年02月10日 | ダムカード

11月のある日・・・

県庁のダム担当セクションの方が・・・
このようなメールが・・・と
見るとT2のブログのプリントアウトしたモノ・・・
これって・・・ですよね?と・・・
メールを見ると・・・このURLの人(T2です)の友人なのだが、そちらでカードをもらったとのことなので、自分にも送って欲しいと・・・知らない名前が・・・

「ダムカード」は、やはりそれぞれの施設に足を運んでもらうことを目的として配布しているものなので、まとめてこちらで配布するというのはおかしい・・・
T2も、PRのつもりでブログアップしましたが、実際に各施設に足を運ぶことが前提・・・

しかし、実際に廻ってみると・・・平日でも人はおろか、ポストすらない施設があるなど、発行者の県と配布する各施設現場、もらいたい方々の思いにズレがあることを説明させてもらいました。
県では、配布方法を検討するとともに、それを各ダムに掲示してお知らせするとのことですが・・・年末の淡路・・・まだ、そのような状態ではありませんでした。



出来るだけ曜日限定等せずに配布出来るようになれはよいのですが・・・


「ブログ村」ランキングに参加しております

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村

↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝っぱらから・・・ (ぽん)
2013-02-10 07:38:16
呑んでるのでイマイチ良く内容が把握出来ないのですが・・・

つまりは
「T2さんのブログで郵送で貰えてるのだから、自分にも郵送でよこせ!」
と知らない方が仰ったってことでしょうか?
そう仮定すると

こういうのって、確かにそういった事が起こり得るのかと思います。
基本は自分の足で行き、その報酬的代価としてカードが貰えるワケですが、実際行ったら「誰も居なかった」
これも確かにある・・・

問題は
1)サービスとはいえ、配布を謳ってるのだから何かしらの形で必ず配布するべき。
またそのシステムを確率化し全国統一するべき(実際カードは全国的に扱ってる)
2)行ってもないのに請求する輩が輩出する可能性がある
3)土日配布しないとかは国民をバカにしてるw

今回の件、自分がイマイチ理解してないようでしたら申し訳ありませんが・・・
結局のところ、システムがしっかりと機能してないからこういったことになるのかな~?と。
国交省?日本ダム協会?
官僚支配の日本は色々難しいですね(;^ω^)
返信する
おはようございます。 (T2)
2013-02-10 07:53:55
>ぽんさま

ややこしい記述で悩ませてしまった様で・・・笑
PRのために配布するのであれば、どうすればもらえるかをはっきり伝えるべき!!ということかと・・・笑

このあたりが中途半端なのが・・・よろしくない様に思いますw(汗)
返信する
Unknown (まーやん)
2013-02-10 08:06:54
おいらはまだコレクションとまで行かないですが
訪問して記念にもらう程度です
でも閉まっててもらえないとちょっと寂しいものがありますね
無料のサービスとは言え何らかのルールは欲しいですね
訪問せずに集める人々が出ると値打ち下がっちゃいますが、、、
その人はきっと行ってもんもんとしてたんでしょう
返信する
おはようございます。 (T2)
2013-02-10 08:16:55
>まーやんさま

奈良から紀伊半島の突端にかけては・・・ダムカード銀座デスw
アクセスはなかなか難物だけに、はまりますw
暖かくなったら、是非!!(笑)
返信する
おはようございます。 (Miya)
2013-02-10 08:32:03
やはり…少々トラブってましたか。
T2さんがブログに記事をアップしたほぼ同時期に、2ch掲示板に
兵庫県営ダムのカードでT2さんのブログ記事の内容を思わせるような
書き込みがあったりしてたので少々気になっておりました。

私が昨日巡ったご報告を少々…
まず4ヶ所すべての管理所へ事前に郵送お願いのTel確認をしました。
私の分はT2さんから頂いてましたが親父の分を兼ねてと、
やはり現地へ見に行ってみたいと「病気?」にかられて(笑)

当初はみくまりダムも考えてたのですが、管理所Tel番号がわからず、
T2さんの調査記事ではゲートあり、ポストなしとの事で今回はパス。
◆大路 → ポストなしですがゲートもないので、ドアの隙間から
入れておいてくださいとの事。
◆生野 → 既にT2さん記事でポスト有。
◆菅生 → T2さん訪問時はポストなしでしたが、一か月前にポストを
設置したとの事で、ゲートの所にちゃんと設置されてました。
◆引原 → ポストありとの事で、階段を上がって2階のドア横に設置
されてましたが、少し無防備さを感じドアの隙間から投函しました。
返信する
おはようございます。 (T2)
2013-02-10 08:43:00
>Miyaさま

あれれれっ・・・そんなことが・・・あったのですか・・・汗

しかし、さすがMiyaさん!!
この時期の道路状況にも関わらず果敢なチャレンジ・・・頭が下がりますw
管理事務所側も、ポチポチ、ポストも作ってくれているのですね!!

T2・・・あと、引原ダムの事務所は行ってないので、春の日差しになったら出かけてみようと思いますw
情報、ありがとうございました。
返信する
Unknown (Miya)
2013-02-10 09:05:16
「2ch ダムカード3」で検索掛けると、そこのスレッドでアップ
した頃の書き込みを見ると、ある事ない事書かれてたりと…(-_-)

引原ダムは2階にポストがあるのですが、誰でも取り出せるような
感じの物でしたのでドアの隙間から入れました。
R29は引原ダムの数キロ手前から凍結箇所や積雪で道がガタガタした
所があり、除雪車が何台も作業してましたので、バイクでの訪問は
暖かくなってからぜひ!!
雪化粧してましたがダム湖の景色もキレイでしたよ。

更に先に進むとスキー場があるので、スキー目的の車の往来は多かったです。
返信する
Unknown (まさ)
2013-02-10 09:28:56
2Chも騒がせるとはさすがの影響力ですね^^
自分の場合は平日に休みが取れないので、集めるモチベーションがイマイチになってしまってますね。
返信する
詐欺ですよ! (チャトラ)
2013-02-10 09:37:28
どうゆう理由でも、他人の名前で、物品を搾取するのは詐欺罪に当たります。コレクションを続けていく過程で色々な困難に会いますが、嘘をついてまで求めるのは、間違っています。そんな事をする人がいるのは
残念なことですね。
返信する
Unknown (だんじりくん)
2013-02-10 09:59:57
ネットの力って凄いというか、怖いですね。
配布側も、ルールさえ明確にしておけばPRで配っている物ですから、何も問題ないですし、
もらう側も、無料でもらっている物にいちいち文句をつけるのもダメですよね。
でも、イヤな顔をされてカードもらうくらいなら、初めから配らないで欲しいともおもいます。(笑)
返信する

コメントを投稿