昨日、プラグを交換しようとして・・・
その在処がわからず断念したYZF-R125(R-01)ですが、早々にぱんさんから天の声が・・・
ということで、今日は、朝ご飯も食べずに・・・右側を開けてみました(笑)
三角のカウリングを取って、下から覗き込むと・・・ありました・・・プラグ(笑)
このままでは、プラグコードが・・・外せない・・・
ということで、やはり、ウインカーの付いたでかいインナーとブーメラン状のインナー・・・あと二枚外して・・・
取れました・・・汗
しかし・・・プラグの上にほとんどスペースがないので・・・普通のプラグ・レンチは使えません・・・
どうするかなぁ???と、思案・・・ひょっとしてと、車載工具を見ると・・・ありました!!
全くの専用工具デスw
「知恵の輪」の様にして、プラグにかぶせて・・・30度ずつ回しますw
新車購入から11,000kmで、この状態・・・初めてのプラグ交換デスw
ついでに(笑)・・・ぶらぶらしていた(汗)HIDのバラストをこの位置に両面テープで固定して、カウリングを戻して、一丁上がりデスw
3,000kmで、メーターを交換してますので、通算11,000kmでの交換デスw
試走した感じでは、アクセルワークへのメリハリが出るようになった様に思いますw
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T2の書くモチベーションとポイントも上がります。
私はスカブのフロントガーニッシュを外して
工作の時間。
もう二日目なんですが進まない(汗
ちょっと外したプラグが油っぽく見えのがちょっと気になりますね。
逆に締め切れてない方に注意が必要でしょうか(^^;
スカブのフロントガーニッシュ外して・・・?
さてさて・・・何でしょう???
ロングスクリーン?
HIDかな???
楽しみにしておきますw
プラグ・・・黒い?
オイル上がりではないと思うのですが・・・
かじり防止に塗ったグリスが焼けているのかな???
カウリングの脱着は・・・ボケ防止には良いかも???
3/4回転位緩めると、手で回せそうな位の締め付けトルクでした・・・
ちょっと緩かったのでは???と・・・汗
コマジェの時、シムかまして、燃料噴射側にプラグの着火口の方向を調整したり・・・しました???
SOHC4弁というのは知りませんでした。これでDOHCだったら総分解ですね…。
小排気量は高回転を使いますから、同じ走行距離でもスカイウェイブの倍ぐらい点火しているのではないかと。
走行距離だけを考えていましたが・・・5000回転で68km/h・・・空波よりもずいぶんまわっているので、それだけ仕事しているということですね・・・
考えてもみませんでした・・・汗
ということは・・・もっと頻繁に交換したほうが良いわけですね!!