空波とともに

スカブ(空波)とコマジェ、YZF-R125(aka)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。~t2-factory~

地元再発見ツー5(思い出博物館2)

2013年12月15日 | ツー記録(兵庫県)

2013/12/01(日)、シュミットさん主催の・・・「地元再発見ツーリング」の5デス

土産物屋さんの奥に秘められた想定外の広いスペースの「思い出博物館」・・・ちょっとびっくりですが・・・肝心のオールドカーは???
と、次の建物に入ると・・・中央に置かれたT型フォードが目に飛び込んできますwww


これまた自動車の草創期の各国の車両♪


ドントタッチでは無いので、良好な状態に保たれているかと言うと、それなりではありますが・・・


やはり見るだけではなくて触れるのはT2的には嬉しい♪


いつかはクラウン?


この洒落たクラッシックカーは・・・


昭和13年・・・日産自動車の前身のダッツン製♪


中もオサレ♪


もっとクラッシックもございますwww


更に違うフロアには・・・もう少し新しいのも・・・物心ついた頃におぼろげに記憶に残る車両たちですw

Jeepの代名詞となったウイリスwww


三輪車の製造元は・・・


「ダイハツ」のマークは地元「大阪城」だったんでね♪


今見ると、少し前のアメ車を少しスケールダウンした個性的な国産車達が・・・笑


これも・・・T2と同い年?


T2的には・・・自分が車に興味を持ちだした二十歳頃の車両・・・昭和50年代の初代セリカやケン&メリ、コスモ、シルビア、初代CR-X、MR2など・・・そんな自動車をメーカーを超えて眺められる施設があれば楽しいだろうな・・・なんて思いました。

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maki)
2013-12-15 06:48:39
トヨタ博物館にはトヨタ以外の車もたくさんあるようですね。一度行ってみたいと思っていますが、奥さんはそんなものに興味がないのでなかなか実現しません。
返信する
おはようございます。 (T2)
2013-12-15 06:52:32
>makiさま

競合相手もあえて展示する♪
「世界のトヨタ」の余裕でしょうか?笑

であれば・・・
「奥様も」楽しめる「もうひと工夫」を施設側に望みたいところですね♪
返信する
石川県の自動車博物館 (チャトラ)
2013-12-15 09:04:13
日本自動車博物館が、石川県小松市にありますが、広大な敷地に内外の車が展示してあり中々楽しめます。
「ジオットキャスピタ」なんて言う珍しい車も展示していますし、セリカやギャラン,2000GTももちろん見ることが出来るので是非見学にお出かけ下さい
ここは、トイレも面白いんですよ。
返信する
Unknown (mercury77)
2013-12-15 09:05:08
いいな~
私も時間忘れそうな世界ですね。

T2さんと同様、昭和50年代の博物館なんてあったら
はしゃいじゃうかも(笑)

LBとか憧れたな~。
この辺はオークション(プロの方ね)行くと
たまに出てますよ。
返信する
Unknown (ピィ)
2013-12-15 14:06:28
味のあるクルマが多いですね。
でも知らないから、なかなか区別が付きません。
一時「最近のクルマは個性がない」なんて言われていましたが、昔のクルマも結構似てますよね。
いつの時代も言われていることなのかな(笑)
返信する
Unknown (me262a-1a)
2013-12-15 15:04:55
ここのクラッシックカーで、実際に乗せてもらったのはサニー1000とカローラ1100ぐらいでしょうか。どちらも1960年代のクルマです。

50年代(昭和)の頃といえば、私はスカイラインでしょうか。ケン&メリーのCMは今もYouTubeで見れますが、何か空気や太陽の光が現在とは違うように感じますね。

返信する
Unknown (Cute)
2013-12-15 17:18:03
言われてるように、一瞬、外車?って
思うようなデザインですよね~
なんか、戦争もの映画で出てきそうな
くるまたち^^

返信する
Unknown (terayan)
2013-12-15 17:30:42
ここの車って見てるだけで楽しそうですね~。
古すぎて懐かしという感じよりは珍しいですが(^^A
オート三輪のフロントがこのサスペンションで社内のハンドルからどう動かしているのか今になって気になりました(笑
返信する
Unknown (tak)
2013-12-15 17:37:39
数百円でこれだけの車を見られるならいいですね。
アメ車がたくさんあればもっと嬉しいのですが(笑)
返信する
Unknown (まさ)
2013-12-15 18:20:27
今日は千種高原あたりで雪に見舞われて、こちらまでは行きませんでした^^
返信する

コメントを投稿