空波とともに

スカブ(空波)とコマジェ、YZF-R125(aka)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。~t2-factory~

無事帰宅しました(*^_^*)

2011年09月19日 | ツー記録(中国四国以西)

9月17日から、土、日、月と三日間で山口、広島を巡った「角島ツーリング」から、無事帰宅しました。

折から接近した台風15号、16号の影響も・・・広島の土師ダムからの帰路300km程、4時間をのぞれだ、ほとんどなく、絶好のツーリング日和となりました。

今回は山口のエディさん、じんじんさんと奥さまに、プランニングから先導、食事までお世話いただき、大名行列の様なツアーでした。
また、ご一緒いただいた、どらさんのおかけで、とても楽しく、有意義な三日間を過ごさせていただきました。(どらさんは、まだ旅の空ですが・・・汗)

ありがとうございました。

今日は・・・ほとんど死にかけてますので・・・失礼させていただきますzzz


3日間で、1,600km程・・・燃費はなぜか期待したほど行きませんでした???



「ブログ村」ランキングに参加しております

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村

↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。

HID化計画始動

2011年09月19日 | YZF-R125
★予約投稿です。
お返事は遅くなりますがご容赦ください。
「ブログ村」クリックいただけると、また書くパワーが上がりますw


aka購入前にご一緒したFlugelさんの車両・・・

基本、T2が先導したのでヘッドライトを見ながら走りました。
YZF-R125のヘッドライトはローで右目、ハイで左目のみがそれぞれ点灯するタイプですが、点灯した状態は昼間でも結構まぶしく感じました。

実際に自分で乗ってみて、ローの配光は結構広いのですが、奧行きが浅い、また、拡散し過ぎて中央部分の照度が足りない様に思います。
夜は目が慣れますが、不意に入ったトンネルや夜のワインディングでは、ちょっと怖いレベル。
マルチリフレクタータイプなので、HIDに換装してやれば光量が上がり実用性が上がるでしょうが、これだけ光が拡散するロー側をHIDにすると、常に対向車にパッシングされそう・・・汗

この際、ロー側、ハイ側いずれも固定式なので、ハイ側をHIDにして、光軸を下に振ってやれば、照射範囲の奥行きも確保できて実用的では・・・



光軸の調整はカウリングの中のボルト一本の様なので、HIDの突入電力対策のためにも、エンジンがスタートしてから点灯出来るなどといった利点もある・・・



その際、ローはLEDのイルミネーションタイプにしてしまえば遵法で省電力にもなるし・・・と(笑)



幸い、フロントカウリング内はバラストを固定できそうなスペースも結構あるので、最近の防水仕様の、リレーを使わないタイプなら簡単に換装出来そうです。

純正のハロゲンバルブのタイプを確認して、HIDの確保を進めようと思います。
ツアラー仕様へのバージョンアップも進めなければ・・・汗



「ブログ村」ランキングに参加しております

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村

↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。