山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

草刈から水遣りに変更

2009年10月22日 | 百姓
今日も草刈に、アルバイトに行く予定だったが、病院の農園の大根を早く使いとの事で予定変更して大根の水遣りをすることになった。太い水遣りのホースを持って畝の中を歩くので腰に来ます。そういえば10月8日の台風以来、雨らしい雨が降らない。水遣りは昼までに終り、 未だ早いので、弁当食べて紅葉を見に行こうと、景色の良い山の中腹で弁当を食べることに粗末な弁当でも景色も良く、天気も良いので美味しくいただけます。 今日はトンネルを越えて「霧の森大福」で有名な新宮村行くことにしました。霧の森大福に使っているお茶も新宮名産の御茶を使っているとも事です。御茶畑の茶の木も綺麗に手入れされています。 平坦が少ないので斜面で栽培されています。 御茶畑の上で見つけた柚子の木です。沢山の実が付いています。 ハゼの木が、紅葉を始めています。未だ少し早そうです。冷え込むと一気に綺麗に紅葉するといいます。 こちらは桜の木です。初めて知りましたが紅葉は桜の木が早いそうです。三好市の四国三郎さんのブログで知りました。 この様子だと冷え込むと紅葉も一気に色ずくのでしょう。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazutyan)
2009-10-22 17:02:32
大仕事の後、景色のよい山で紅葉を見ながらの弁当の味は格別でしょう。
こちらでもハゼや山柿の紅葉が始まり、茶の木の白い花が咲き始めました。
返信する
茶の木 (kazutyanさん)
2009-10-22 18:53:55
そういえば茶の木の花は白い
です。椿の小さくしたような感じでしょう。
返信する
Unknown (spa)
2009-10-22 20:57:13
水やりをするほど乾いているんですか。
たいへんですね。
もう紅葉しているんだ。平地にいると、まだまだ紅葉は見られません。
返信する
ハイキング気分 (四国三郎)
2009-10-22 21:53:23
粗末な弁当??? 唐揚げやくずし物など脂っこいおかずは食べられないのでは? (*^^)v
青空の下での弁当の味は格別でしょ?私も不作の松茸を探しに弁当を持って山へ行き、食べています。ユズの黄色、木々の色付き、360度見渡しても秋が深まって行きます。。。
それにしても雨が降りませんねぇ~
返信する
竹輪とさつま揚げ (ぎゅうちゃん)
2009-10-23 12:49:26
弁当に入っている竹輪とさつま揚げ、瀬戸内沿岸の名物ですね。
私も小松島の竹輪と天ぷら(さつま揚げ風)の味が忘れられません。
返信する
紅葉 (四国三郎さん)
2009-10-24 14:28:34
外で弁当を食べるとハイキング気分で
美味しいです。紅葉も少しずつ
色ずき秋の深まり感じます。
長い間、雨が降りません。
返信する
竹輪 (ぎゅうちゃんさん)
2009-10-24 14:32:48
竹に巻いた本格竹輪は小松島の名物ですね、
以前は大阪に行った帰りに港で買いました。
今は大阪には高速バスで行くので買えませんが、池田のスーパーで売っています。
返信する
Unknown (spaさん)
2009-10-25 19:02:38
紅葉は未だ木によって始まったばかりです。
野菜は雨が降らないので
水遣りが大変です。
返信する

コメントを投稿