山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

向日葵の花と大根の花・きのこ?

2008年06月18日 | 百姓

向日葵の花が咲いてきた、この向日葵は丈が30センチ
位しかありません、種袋にはチリ製となっています、
畑に行く側道に植えてあります、小さい向日葵を植えたのはこの場所は
風が強いところで今まで大きい向日葵はつおい風が吹くと倒るので小ぶりの
向日葵を2列に植えました、朝向日葵を見ながら畑に行きます、
明るい向日葵の色見ると元気がわいてきます。






3月16日に種蒔きした大根、春の都に・花が咲いた長い間
大根を色んな料理で食べさせた貰った、もう終りになってきたようだ。




雨上がりに散歩していると、草を刈った後からこんな物が
土の中からでてきた、なんだろう丸いキノコ?

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazutayn)
2008-06-18 18:48:42
もう向日葵が咲きましたか、向日葵の花を見ると気分が明るくなります。あの人の背丈を越える高い向日葵よりも花を見下ろせる小振りの向日葵のほうがいいですね。
このきのこはツチグリとかツチガキと呼ばれる成長すれば踏みつけると胞子の粉が噴出すきのこじゃないでしょうか。
返信する
同じ背丈 (たけ47)
2008-06-18 20:50:17
小ぶりの向日葵がきれいに揃って咲いていますね。
向日葵の背丈をそろえて育てるのは難しいと思いますが、これはきれいですね。
返信する
向日葵 (ころん)
2008-06-19 13:40:12
もう咲きましたか。
小さな背丈がいいですね。
上から見下ろせる向日葵元気もらえますね。
上手の育てておいでです。
皆さんに持てもらえそうですね。
返信する
ひまわり~ (「はな」)
2008-06-19 15:21:18
こんにちは・・
テンプレとっても素敵・・この吊り橋は?何処でしょうか?
まぁ~ 可愛いひまわり沢山咲きだしましたね~~
切り花にしてお部屋に飾りたいです・・
じゃがいもの様な「キノコ??」何なんでしょうか?
返信する
Unknown (小肥り)
2008-06-19 17:12:58
「ひまわり」を見るとボクは必ず
ソフィアローレンに連想が飛びます。
あの絶望的な広さのひまわり畑が脳裏に
浮かびます。そして涙ぐみます。
最後の写真は・・トリフ・・どうでしょう。
世界三大珍味。
返信する
ひまわり (spa)
2008-06-19 19:44:01
朝、ひまわりが全員整列して山ちゃんさんに挨拶してくれるんですね。
やぁやぁ今日も元気かね。なんちゃって、良い気分になるんじゃないでしょうか。
しばらく見ていなかった十字の大根の花。懐かしい。子供の頃を思い出します。
返信する
kazutyan.さん (Unknown)
2008-06-20 18:26:49
向日葵は背丈が30センチ位の小ぶりでしたので
花も早く咲いたのでしょう、キノコはツチガキとか
ツチガリとゆうのですね、有難うございます。
返信する
たけ47さん (Unknown)
2008-06-20 18:31:46
いつもの年は背の高い向日葵を植えていましたが、
種袋に背丈30センチと書いていたので植えて見ました、評判がよく近所から早くも種を取ったら
頂戴といわれています。
返信する
ころんさん (Unknown)
2008-06-20 18:35:29
風の強いとこなんで今年は背丈の小さい
向日葵を植えてみました、例年は花を上をみて見ていましたが、今年は花を下を見てみています。
返信する
はなさま (Unknown)
2008-06-20 18:40:06
テンプレの橋は個人が掛けた橋です、渡る人は
お金を払って渡っていました、橋の名前は大川橋と
云いますが「賃取り橋」とも云います,
つり橋なのでよくゆれます。
返信する

コメントを投稿