山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

自家製苗の芽が出た。

2007年05月23日 | 百姓

4月30日に蒔いたキュウリの種、20日でこのくらいの大きさになりました、
キュウリは暖ったくなってぐんぐん延びてきました。風で傷めつけられ先に植えたキュウリのピンチヒッターのキュウリになります、ピンチヒッターのキュウリ頑張ってくれ。


このオクラの種は昨年の秋にオクラの実を二本だけ収穫せずに、大きく生らせて実を編み籠に入れて納屋に吊るしておいた種です、
なかなか芽が出ずにもうダメかと思っていたら芽が出るのに2週間掛かりました。


このトウモロコシはスパーマロンとゆうトーホクのトウモロコシです、
このトウモロコシもなかなか芽がでなかったトウモロコシです、
2週間ぐらい掛かりました。
自家製苗の記念写真です、大きくなってくれることを祈るのみです、

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自家製苗・・ (「はな」)
2007-05-23 14:04:50
こんにちは・・
胡瓜のピンチヒッター君、もうこんなに立派に成長し確りお役目が果たせそうでよかったですね
一生懸命丹精込めて植えられた他の種たち少し土の中でのお休みが長かった分立派な芽を出してくれ本当にヨカッタ、ヨカッタ~~
之から畑でどんどん大きく成長・・楽しみですね
返信する
はなさん (山ちゃん)
2007-05-23 15:13:45
少し収穫が遅れるでしょうが、2回目に種蒔きしたキュウリがもう植え付けできる状態になってきたので
一安心です、こちらはこの所雨が降っていません、
植え付けの時に一雨欲しいとこです。
返信する
Unknown (kazutyan)
2007-05-23 15:34:12
いろいろ苗から作られるのですね、きゅうりは先日強風でやられた先発に替わって出番ですね、これからは暖かくて成長が早いですからすぐ追いつきます。
返信する
kazutyanさん (山ちゃん)
2007-05-23 18:18:04
毎年春の苗は一回目はハウスが無いので苗屋さんで買って2回目からは暖ったく成るので自家製苗を立てています、オクラは種から自家製です、今年初めてです。
返信する
Unknown ()
2007-05-23 21:50:59
キュウリにオクラにトーモロコシと自分で種から育てた苗をいよいよ定植ですね。楽しみですね。
返信する
こんばんは (ころん)
2007-05-23 22:06:03
自家製種で育てられたものがおいしいのですね。
今から暖かくなりますとすぐ成長して追っかけるのでしょうね。
たくさん楽しみですね。
おくら本植えました。
返信する
Unknown (spa)
2007-05-23 22:14:25
買ってきた苗より、自分で発芽させた苗のほうが嬉しいですね。私も発芽させるの好きで、いろいろとやっています。オクラも発芽しました。
返信する
定植が楽しみ (たけ47)
2007-05-24 00:26:38
どの苗も綺麗に発芽していますね。
室内においてるようなので、虫害も見られませんね。
定植が楽しみですね。
返信する
植え替えが必要 (もいもい)
2007-05-24 12:10:16
胡瓜とオクラは定植する前に個別にポットに移し替えた方がいいですよ。
ポットの下から根がで出したら定植時期です。
いい苗にそだっていますね。
返信する
きうりは毎月播く (ぎゅうちゃん)
2007-05-24 14:31:59
きうりは成る期間が短いので、毎月種まきすると秋まで収穫できます。
うちもこじれたので、これから播きなおしです。
返信する

コメントを投稿