山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

早朝百姓

2016年07月15日 | 百姓
           
                     
                     もうそろそろ梅雨明けかと思いますが
                     天気が安定せず天気予報見ると今日は曇りとの事で
                     5時30分に畑に行く朝のがぞうです。
                    
                    西の空です。

                    
                    アス7パラの植えている畑です。
                    もう7~8年位なると思うアスパラ収穫すると
                    以前より細く植え替えの時期かなとも思います。
                    

                    アスパラの隣にはトマトの芽を挿したミニトマトです。
                    色図いてきました。トマトには一緒にニラ植え付けました。
                    

                    畑には百日紅の木の花が満開です。
                    

               

                    
                    2時間近く畑にいると汗をかいたのでそのまま
                    三島公園のなかにある老人センターのジェット風呂
                    入り朝を流し又お茶も出してくれ最高です。

                    

                   
     

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい生活していますね (tubaki)
2016-07-15 09:59:38
朝、いい空気吸って、綺麗な花、見たり、
温泉に入ったり、自家製の、新鮮野菜、
都会の人には、羨ましいでしょうね

家でも、アスパラガス、細いですよ。
天候の、せいかな
返信する
つゆ (Unknown)
2016-07-15 11:02:27
ろくに降らないうちに梅雨が明ける時期になりそうです。
きのうの午後から夜にかけては、それなりに降りましたが、まだまだ全体の降雨量は少ないです。
アスパラが細くなってきましたか。私のもそうです。肥料を足せばよいかもしれませんけど、アスパラに関してはよく分からないです。

返信する
Unknown (tubakiんへ)
2016-07-15 13:08:05
こんにちは。
今日は涼しく朝の作業しても快適でした。
今日の作業は昨日抜いた草の片ずけです。

アスパラ細く植え替え時かなと
思っています。
イノシシに代わりハクビシンがトマトや
メロンを食べに来ます。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-07-15 13:09:54
梅雨明けで近いのでしょうか
こちらはとても涼しく過ごしやすいです。
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2016-07-15 23:10:17
こんばんは。
今日は、温度が下がり過ごしやすかったですね。
京都では、祇園祭りが終わると梅雨明けとi言っていましたが
最近は、解りません~~!!
アスパラ10年目で収穫はすくないですか!!
ミニトマトアイコ脇芽から大きくなって・・・
トマトとニラは、コンパニオンプラットですね。
畑仕事の後、温泉行く事は、いいですね。

もうさるすべりの花満開・・・
こちらはまだサルスベリの花見ません。

2時間近く畑にいると汗をかいたのでそのまま
温泉に入っていいですね。
返信する
Unknown (あけみ蝶さんへ)
2016-07-16 13:17:53
こんにちは。
こちらも昨夜は網戸にして開けて寝ていたら
寒いくらいでした。
京都祇園祭に私も行きました大阪にいる時に
今ではとても暑かったことと凄い人出でが印象
に残っています。トマトネギやニラが相性ですが
植えるときよく忘れます。毎朝早く畑に行くので
汗流しに行ってます。
返信する

コメントを投稿