山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

枇杷

2011年06月14日 | 散歩の画像
昨日の朝の画像です。畑に行こうと思うがまだ雨が残り
カッパをいないといけない状態。


私が家の裏で近所の畑を借りている、
斜面の枇杷の実が早い物でこの間
枇杷の花が咲いていたと思っていたら
もうこんなに大きくなってきた。



未だ少し早そうだ、今年はいつもの年より
多く実がついているようだ。
もうすでに鳥達は枇杷の木の隣の大きな木に
来ている。


一個頂いてみる。雨上がりのせいか甘みは
薄い、鳥達は完熟するのをよく知っていて
隣の大きな木で様子を伺っているようにも
見える。このままで何もしないで置くと
全部鳥達に食べられそうなので地主の人に言っておくことにする。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枇~杷 (小肥り)
2011-06-14 14:27:15
鳥に食べられるぐらいなら
自分が食べてしまいたいですね。
枇杷は旨いが種がデカイのが残念ですね。
写真は同じものかしら。
返信する
枇杷の季節は雨の季節 (ぎゅうちゃん)
2011-06-14 15:10:48
子供の頃徳島の実家の山で枇杷の木に登って、採って食べた思い出があります。
返信する
枇杷の実 (泰ちゃん)
2011-06-15 08:46:50
美味しそうですねえ!
私の裏山にも実が付いていますが色はもう少しのようです。
でも、食べごろになると猿にさらわれてしまいます。いつ口に入れようかと迷っています。
返信する
Unknown (spa)
2011-06-16 08:26:21
もう生っているんですね。さすが早いですね。
琵琶は買うと高いし、種を買ってくるような感じがします。
たくさんできてうらやましいです。
返信する
枇杷 (小肥りさんへ)
2011-06-16 08:52:45
ホントに枇杷は種が大きいです。
種無し枇杷ってあるのでしょうかね、
沢山の果物に種無しがありますが
見かけます?
返信する
枇杷 (ぎゅうちゃんさんへ)
2011-06-16 09:03:36
枇杷は熟れる時期は梅雨と重なり
雨に時期です。晴れた日が少ないので
なかなか甘い枇杷が食べれません。
子供のころは木に登りました。
返信する
枇杷 (泰ちゃんさんへ)
2011-06-16 09:06:27
猿や鳥は食べごろをよく知っています。
枇杷の食べ頃の時期は雨もあり
なかなか食べれません。
返信する
枇杷 (spaさんへ)
2011-06-16 09:10:23
先日道の駅で見ると結構高いです。
種が大きく鳥がねらっています。
雨の時期と枇杷の食べごろが重なり
美味しい枇杷が食べれません。
返信する

コメントを投稿