山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

遅れている。

2013年04月29日 | オクラ


四国でも寒さの為に苗の植え付けや種を蒔いても
ナカナカ芽が出てきません。
今年はオクラ苗を多めに蒔いた。
種の袋を読んでみるとオクラの種は硬いので
一晩水に漬けてから蒔くといいとの事で蒔いてみた
一週間して芽らしきものがやっと確認出来ました。
紫で囲った部分に芽が確認できました。



アスパラも床を作って四年になりますが今年は
細いアスパラです。去年のアスパラはもっと大きく
収穫できていました。
これも寒さのせいと思います。



畑が寒いのでとりあえず暖かくなるまでホットに種を蒔いて
朝晩はプラスチックの箱に入れています。
キュウリにブロッコリーにサンチェ、サラダなども成長が
遅くまだしばらくは畑に定植は無理のようです。



そこで苗をポットで栽培していると
小さいポットに何本も芽を出させると
大きなホットに植え替えすると大きくなるのが
早いとのことで挑戦することに根気のいる仕事です。


とりあえずブロッコリーから始めてました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い雨です (うめちゃん)
2013-04-30 09:16:51
和菜園は今から植え付けのようです
植えたのが生えてこないと悔んでいます
ただ 瓢箪カボチャがいっぱいでてきています
昨年に畑に放り込んだのが生えたのです
幾らでもあげますよ

写真編集から画像編集にいきます

有難う 有機肥料の方が体にも良いですよね

7日は居ないです
返信する
育苗 (四国三郎)
2013-04-30 13:29:04
小さな種、一粒から大切に育てて、愛着が湧き1本の苗も無駄に出来ませんねぇ~~~

返信する
上手く育つといいですね (tubaki)
2013-05-01 21:45:51
苗作り等、色々研究熱心ですね
自然界相手だから思ったようにいかないですね。
今年の気候はタマネギに合っていたのか出来いいです。
料理係りのみですがアスパラは畑に植えているのが出来てなくて庭に植えているのが先食卓にのりました。
返信する
瓢箪南京 (うめちゃんさんへ)
2013-05-03 10:33:52
瓢箪南京の苗を少し分けてください、
五本もあれば十分です。
写真画像→画像編集うまくいきません。
世間は連休らしいが
孫の守や畑に行くぐらいです。
連休は働いている人の
連休ですね、年金暮らしは
毎日が連休です。
返信する
Unknown (四国三郎さんへ)
2013-05-03 10:36:03
苗屋さんに行って苗を買うより
自家製苗の芽が出ると嬉しいです。
手間がかけただけのことがあります。
返信する
タマネギ (tubakiさんへ)
2013-05-03 10:38:57
今年は我が家も玉葱は早生は
おおきくなっています。
玉葱年かなかなー
玉葱ブログアップします。
返信する

コメントを投稿