山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

七夕きゅうりと四角豆

2015年07月25日 | 百姓
               七夕に種蒔きしたキュウリ七夕きゅうりと言っています。
               まだ定植するにはまだ早いと思っていましたが
               キュウリの支柱にスケール付けると13センチになっていました。
               毎朝見るのが楽しみです。
               

               サギソウが咲きました。
               涼しそうな花です。今の時期のぴったりです。
                

               
               今朝大玉トマトの畝を見ると
               トマトが何個か落ちていました。
               甘味つけるために水をほとんどやらず
               乾燥状態にしたのが原因と思います。
               下のような変形トマトも収穫です。
               トマトにおへそがついたような感じです。
               もう一個はこのまま置くと二個の割れそうなトマトです。
               
              

               
              今年の四角豆は緑のカーテンをしていて
              ゴーヤの緑のカーテンと交代です。
              
              四角豆のつるの伸びが悪くナカナカ緑のカーテンの
              役目が果たせそうにありません。
              
            

              

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然界の不思議 (うめちゃん)
2015-07-26 05:18:52
綺麗な朝焼けです
今日もいい天気でしょうか やっと梅雨明けになりました

自然界は不思議 ホントに白鷺が羽を広げ飛んでいるようです 小かな羽根の先の細かいところまできちんとできているのですからね

ここまで完熟させると美味しいでしょう 
返信する
Unknown (うめちゃんさんへ)
2015-07-26 12:13:57
やっと梅雨明けし本格的な
夏です。我が家のパソコン部屋で
31度です。
トマト赤くなっていますが見かけだけで
甘味が全然ありません。
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2015-07-26 14:37:54
こんにちは。
毎日暑いのでバテ気味です。
七夕きゅうり楽しんでいますね。
支柱にスケールとは考えましたね。
サギソウ→サギに似ていますね。
私も育てたいのですが・・・
簡単に育ちますか!!

大玉トマトたくさん収獲
水をあげない方が、甘いトマトが収穫出来るのですね。
今年の暑さは、異常ですね。
私も四角豆カーテンにしていますが・・・同じです。
返信する
「七夕きゅうり」 (Heyモー)
2015-07-27 04:05:12
おはようございます
山ちゃんさん Heyモーです
「七夕きゅうり」が13cmになってますか
本葉もいっぱい出て来て
元気に成長中でよかったです!
うちの「七夕きゅうり」は区民農園の直播「七夕きゅうり」よりもプランター栽培の方が調子が良いです 
本葉が5-6枚になって来ましたよ

四角豆のグリーンカーテンは良いですね
うちはゴーヤとキュウリとインゲンでカーテン作っています
返信する
Unknown (あけみ蝶さんへ)
2015-07-28 11:54:07
四国も梅雨明けと同時に
猛暑でとても暑く体にこたえます。

野菜の世話は朝早くしてます。
サギソウ涼しそうで今の時期
ぴったりです。大玉トマト少し
甘みが出てきました。四角豆の
日除けにはまだなりません。
返信する
Unknown (Heyモーさんへ)
2015-07-28 11:58:59
七夕キュウリ13センチ超で
毎日が楽しみです。
我が家はゴーヤと四角豆で
緑のカーテンしてますが
四角豆がなナカナカ伸びませんが
四角豆は少しずつ収穫できています。
返信する

コメントを投稿