山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

スマートな鮎

2008年06月23日 | 釣り

昨夜から雨が降り続いている、この画像の左の方が吉野川です、
右の方が支流の祖谷川(いやかわです、いつも平水の時は粗谷川
は水も吉野川より少なく歩いて対岸まで渡れるくらいです。
先週は四国で一番水の綺麗な穴吹川まで行ってきましたが
今週は昼頃まで用事があったので昼から雨の降る中を粗谷川にコロガシ
漁に行きました。





今日の釣果です、未だ解禁して23日その間に何度か雨による
増水があり鮎の餌の川苔がつかずスマートな鮎です、
信じられないほど小さい鮎もいます、
我が家の家族はみんな鮎が好きなので
今日の夕飯は鮎の塩焼きとコロッケでした、
鮎は家族全員がハゲタカのごとく
食べ残ったのは皿だけでした、早く大きくなってほしいものです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazutayn)
2008-06-23 18:13:06
鮎の塩焼きをハゲタカのようにむさぼれるなんて、なんと贅沢なことでしょう、私などもう何年も頂いていません、写真を見て涎を流しています。
返信する
Unknown (吉ちゃん)
2008-06-23 23:25:18
私達には食べられない、鮎の塩焼きを食べるなんて贅沢し過ぎです! kazutayanさんと同じようにもう何円もこんな新鮮な鮎にお目にかかったことがありません。
返信する
鮎は・・・ (四国三郎)
2008-06-24 07:14:14
大漁ですなぁ~ これを見ると吉野川にも鮎は
居るんだ。大きな鮎は23センチくらいありそうですが?
今年は水位が高く友釣りはもう少し
先ですね。今日も私は穴吹川に行って来ますが
穴吹川も釣り荒れて釣果は上がっていません。
返信する
 (ころん)
2008-06-24 10:08:36
解禁ですか・釣れましたね~~
吉野川きれいな水ですから美味しいことでしょう。
梼原四万十川の源流でもつれているでしょう。
妹の山に家に行かなくては~~

山ちゃんさまポイト1匹投げてくださいよ(笑い)
返信する
コロガシ (ぎゅうちゃん)
2008-06-24 12:41:00
そちらでは6月からコロガシ解禁なんですね。
こちら久慈川では8月からで、今は友釣りだけです。
暖かくなってコケがたくさん生えないと太りませんね。
返信する
kazutyanさん (Unknown)
2008-06-24 14:40:45
鮎の成長が遅く未だ鮎が小さいのが沢山います、
未だ水温が低く早く暖かくなって沢山の川苔を
食べて大きくなってほしいものです。
返信する
吉ちゃんさん (Unknown)
2008-06-24 14:45:33
粗谷川はパソコンしている所から見えるので
朝夕鮎釣に行けますが、今年は鮎が余り見えません。
返信する
四国三郎さん (Unknown)
2008-06-24 14:54:07
このコメントは釣に出かける直前に頂いたのですね、
あの時間帯は四国三郎さんはキット穴吹川にいかれたと思っていました、ベテラン漁師の四国三郎さんのことだからキット大漁と思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-06-24 15:05:02
まず初めにころんさん、塩焼きでどーぞ
一匹ポイです、
こちらでも梼原四万十川方面に出かけられる、
友達漁師いますよ、ころんさんの妹さんの
とこでも鮎の塩焼きをしてくれるのでは楽しみですね。
返信する
ぎゆうちゃんさん (Unknown)
2008-06-24 15:08:42
こちらの吉野川ではコロガシも友掛けも同時
解禁です、そちらには鮎沢山いますか、こちらは
毎年鮎は取れなくなっています。
返信する

コメントを投稿