後期シルバーの戯言

一寸した日常生活・身辺雑記と旅日記

編集画面とブログ画面

2014年09月17日 | Weblog

ブログを始めて10年たった。高齢で始めたPCの門外漢、解らない事ばかり、写真画像と説明文が、編集画面と投稿後のブログ画面とでずれている。最初の頃から気になってはいたが、さほど大きなずれではなさそうなので確認もせず其のままにしていた。最近特に目立ったものがあったのでサービス会社のgooに問い合わせた。
その結果投稿前にプレビューで確認修正して下さいということだった。プレビューで確認修正したこともなく、今まですぐ投稿しても編集画面がそのままブログ画面になると思い込んでいたのが間違いないのもと、10年も続けていてお恥ずかしい限りである。それにしてもプレビューでの確認修正の方法はあっても良いとは思うが、サービス提供側としてずれるのは当然のことと思っているとしたら如何なものか疑問である。
8月24日投稿の例をしめすと、
     
                       編集画面                                 ブログ画面 

修正前    
          
                                                   文字が左にづれている
修正後
       
         文字を右にずらして修正書き込み                         画像と文字があう
   

画像とと文字が合うまで何回もプレビューを見なければならない。幾度も文言位置を修正し画像と文字を合わせたが、あまりにもずらさなければならないので非常に違和感を感じるのは私しだけだろうか。
このブログの編集画面は次に示す。文言の位置を相当ずらしている。 
              

    後期高齢者(末期高齢者かも)の愚痴・戯言ごとである。                    

 

 



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿