風 信(かぜのたより)

海風に乗せて

白山(3)

2008-08-27 | Weblog
白山に登るのは初めてなので、当然のことながら南竜ヶ馬場のキャンプ場も初めてだ。当日は、雨とガスでよく分からなかったが、南竜山荘(大きな小屋でびっくり)の前の沢を渡った対岸の台地がテント場になっている。古くなっているが、トイレや炊事場の設備も整っていて貸キャビンまである。もう少し早い時期にはテントの花が咲くのかもしれないが、当日は5,6張りといったところ(写真は17日の昼で2張になってしまった)。
キャンプ場の小さな沢沿いは、ハクサンコザクラやチングルマ、コイワカガミ、クロユリなどのお花畑になっていている。すぐ近くにはニッコウキスゲやイブキトラノオの群落もある。
2,3日ゆっくりテント生活をしてみたくなるキャンプ場だ。


南竜ヶ馬場キャンプ場 08.8.17

キャンプ場周りの花。モミジカラマツは葉に特徴があり分かりやすい。


モミジカラマツ 08.8.17


ニッコウキスゲ 08.8.17


イブキトラノオ 08.8.17


イワイチョウ 08.8.17

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白山 (michi)
2008-09-01 19:26:20
白山、山行お疲れさまでした。

花の山、白山へは行ったことがないので
いつか一度は行ってみたいです。

ついこの間も友達と白山に行行きたいなと話をしていたばかりだったのでsyubaさんのブログを拝見して
あッと驚きとても刺激になりました。

やはりどうせ行くなら花の多い7月から
遅くても8月中頃までがいいでしょうね。
返信する
michiさんへ (syuba)
2008-09-02 22:48:27
コメントありがとうございます。私も初めて行きました。本当に”花の山”です。植物(花)の種類の多さは、日本の一番西にある高山という地理的な要因だと思いますが、びっくりしました。

そうですね、花はやっぱり7月から8月の半ばまででしょうが、登山者は多そうです。

昔、大雪や白山など行けなかった(行く気がなかった)山に行ってみて、山それぞれに良いところがあり、人それぞれに山の楽しみ方があると、改めて感じました。
返信する

コメントを投稿