風 信(かぜのたより)

海風に乗せて

新緑の扇ノ山

2009-05-11 | Weblog

ブナ林 09.5.10 扇ノ山

日曜日の午後、新緑のブナ林を歩いてきました。
夏のような日差しも、
ブナの新緑を通るとやさしい木漏れ日になります。

まだ蕾も多のですが、サンカヨウも咲き始めました。


サンカヨウ 09.5.10 扇ノ山

山頂の避難小屋の2階から定点撮影。
右のピークが氷ノ山、やや左寄りの梢の間にうすく見えるのが鉢伏山です。


山頂のブナ 09.5.10 扇ノ山

氷ノ山と鉢伏山を目いっぱいズームしてみました。
鉢伏山の山頂にも小屋があるんですね。


氷ノ山 09.5.10 扇ノ山


鉢伏山 09.5.10 扇ノ山

山頂近くのタムシバが満開でした。
里山に比べると、ちょうど一月後れというところでしょうか。


タムシバ 09.5.10 扇ノ山

期待していたブナ林のツルタチツボスミレはまだまだでしたが、
登山口の河合谷高原ではタチツボスミレ類やシハイスミレ、
スミレサイシンが盛りでした。
早咲き遅咲き関係なく、一斉に咲き始めるという感じです。
スミレ類については、またの機会に。


タチツボスミレとシハイスミレ(奥) 09.5.10 扇ノ山

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
扇ノ山 (michi)
2009-05-12 20:08:50
syubaさん こんばんは、
扇ノ山のブナ林、いい雰囲気ですね♪(^^)
純白のタムシバもとても綺麗です。
10日、氷ノ山のタムシバもとても綺麗でした。
それにズームをきかせた氷ノ山、避難小屋がはっきり見えてますね。写真を拝見して、つい「うわ~」と声が出ました。(^^;
氷ノ山山頂で知り合いの奥さんとおしゃべりしている私達が見えませんでしたでしょうか?
返信する
michiさんへ (syuba)
2009-05-12 21:07:22
michiさん こんばんは

(笑)残念ながら、安物のカメラなもんで、
氷ノ山のニリンソウまでは写せませんでした(笑)。

どの季節のブナ林も好きなんですが、
新緑の時期が心安らぐっていうのか、
一番落ち着きますね。

返信する

コメントを投稿