風 信(かぜのたより)

海風に乗せて

氷ノ山

2007-08-17 | Weblog

お休みをいただいたので、昨日は仙谷から氷ノ山に上がってきました。登山路には、ゲンノショウコ、ノブキ、オタカラコウ、ヤマジノホトトギス、オトギリソウ、モミジガサ、シシウド類、ツリフネソウ、キツリフネ、ソバナ、チョウジギク、ツルリンドウ、イワタバコ、キンミズヒキ、ホツツジ、その他名前の知らない花を含めてたくさん咲いていました。
毎日暑い日が続いて、昨日は日本最高気温も更新したそうですが、さすが山は下界に比べれば涼しいです。歩いているときは汗ダラダラですが。
それにしても、自然は季節を良く知っていると感心します。夏の花が終わり、ツルリンドウやゲンノショウコなどの初秋の花がもう咲き始めました。暑い夏もあとわずか。
写真は、一株見つけたチョウジギク。

こしょう

2007-08-17 | Weblog

今年のわが家の夏野菜は散々だった。前半は雨ばっかで梅雨明け後は暑すぎだし、台風も来た。トマトは赤くなると同時に腐るし、ピーマンは萎れて枯れた。きゅうりの実付きも悪かった。ナスは台風で葉がボロボロ、前年並みは豆類ぐらいか。みようみまねの素人菜園なので仕方がない。
家が不作なので、出たついでに道の駅などに立ち寄り、新鮮な地元の野菜などを買って帰ることが多くなる。
先日、鳥取県中部の道の駅でピーマンを買った。ラベルを見ると「こしょう」となっている。ビニール袋の中に入っているのはまぎれも無くピーマンである。隣の甘長とうがらしも「こしょう」のラベルが付いている。ピーマン系統はみ~んな「こしょう」になっている。
後で聞くと鳥取県の倉吉周辺は、何でも「こしょう」というらしい。