yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

さきたま古墳

2013年03月06日 23時58分20秒 | さきたま古墳

何度か載せているさきたま古墳公園ですが、少しづつ春が訪れて

きていますね。

先日よりは、少しですが梅が咲いてきています。。。3分咲きぐらい

ですので、まだ満開には時間がかかると思いますが。

 3月24日(日)には、読売写真クラブの第一回撮影会が行なわ

れます。。。。。。モデルは3名です。

今回も、新しいモデルさんが入りますのでフレッシュで楽しい撮影会

になりそうです。

クラブ会員の方は無料ですが、一般の方は有料となります。

ここは、桜の名所となっており、桜の咲く時時には多くの方が訪れま

すが、これからの天気次第では、桜と梅。。両方見られるかもです。

 写真は、3日(日)に撮ったものと、以前桜を撮ったものです。

梅はもう少しかかりそうです。

手入れは、あまりされていない植物園ですが、水仙が咲いていました。

移築された昔の農家が2軒あり、当時の様子を垣間見ることができます。

広い公園ですので、訪れる人も多いです。

桜が咲いている時の丸墓山古墳です。

日本最大の円墳で、上杉謙信や石田三成が陣を張ったとか。。

忍城(のぼうの城)が良く見えたのでしょうね。。。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さきたま古墳 (tsukey)
2013-03-07 04:22:39
ココは何度か訪れてますが、桜が咲いたときには行ってませんでしたね。
火祭りがメインで行ってます。
撮影会の時には、桜はまだ咲いてないでしょうね。
何時から始まるのですか??
返信する
おはようございます。 (ショット)
2013-03-07 07:33:38
yamasaさん、素晴らしい所ですね・・。
近いようですので桜が咲きましたら是非行って見たい(*^_^*)
梅。桜の満開が待たれますねェ~~!!

素晴らしい構図画像・・参考にさせて頂きます。
返信する
Unknown (まこちゃん)
2013-03-07 08:03:48
さいたま古墳 桜が咲く頃 楽しみですね
モデル撮影会 これも楽しみですね ♪

こちら 青葉の森の梅は 今 満開です ^^
返信する
Unknown (の子)
2013-03-07 12:56:38
いいところですね。
近くなら私も日参するのにと思いました。

桜の開花予報も出ましたね。
なんか気忙しく感じてきました。
返信する
Unknown (こたろう母)
2013-03-07 20:24:10
古墳、いいですね~。
こた母、高校生の時に「考古学研究会」って倶楽部に
所属してまして、「古墳の発掘」をしておりました。
主に、土をふるいにかけて、勾玉や土器の欠片を探すと
いう、地味な作業でしたが・・・。
今でも、古墳を見ると、ふるいたくなります(笑)
返信する
tsukeyさんへ (yamasa)
2013-03-08 01:21:31
さきたま火まつりも良いですが、桜や菜の花が咲くときも良いですね。
古墳の桜の写真は雑誌の表紙などにもなっていますね。

撮影会は、10時~15時ころまでの予定です。
レストハウスで9時30分~受付ですね。
20度を超える日が続くと言っていますので、早く咲くかも知れません。
返信する
ショットさんへ (yamasa)
2013-03-08 01:25:37
是非、見に来てください。
埼玉県名発祥の地にもなっています。
資料館では、国宝の鉄剣(レプリカ)ですが、見られます。
丸墓山と稲荷山古墳には登ることができますね。
眺め良く桜などを見おろせますよ。
返信する
まこちゃんへ (yamasa)
2013-03-08 01:28:30
桜の時期は、カメラマンも多いですね。
広い公園ですので、見る所は多いですね。
モデル撮影会。。暖かくなりそうで楽しみにしています。
返信する
の子さんへ (yamasa)
2013-03-08 01:32:57
今日の陽気だと、桜も早く咲きそうですね。
4月並みの天気が暫く続きそうですし。
一年中通して、花が楽しめますし、のんびりしたり、運動したりする人には
良いところですね。
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2013-03-08 01:39:42
「考古学研究会」。。高校であるというのがすごいですね。
歴史のある古墳の近くでしたのでしょうか。。。
発掘をするというと、プロの方とおもちゃいますね。
時間のかかる作業をやるのは大変な労力です。
ここは埴輪作りなどができます。
返信する

コメントを投稿