yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

浄光寺の葉ボタン

2021年02月18日 00時43分25秒 | 神社 お寺 施設

 東松山市にある天台宗・浄光寺です。

1月に撮った写真ですが、葉ボタンと鎌倉時代(1257年)や安土

桃山時代(天正年間/1585年)のものとされる塔婆が印象的なお寺

でした。

葉ボタンが良い感じで咲いていました。

山門をくぐって参道にある三基の板碑。

やわらかな光が射していました。。。(^O^)

優しそうな仏様です。

葉ボタンがたくさん植えられていました。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リフィ)
2021-02-18 01:52:45
こんばんは。

葉牡丹、綺麗ですね!!
冬場の花がない時期にヒロインの様に鮮やかな姿を見せてくれるので好きです(*^▽^*)✨✨

お寺も歴史深い、魅力たっぷりですね!
陽だまりの中でよりいっそう素敵に見えます(´∀`*)
返信する
リフィさんへ (yamasa)
2021-02-18 05:10:59
こんばんわ。
葉ボタンたくさん咲いていました。
長い期間、咲いてくれるのでイイですね。
歴史を感じるお寺でした。
やさしい光が射していました。
「薄明光線」、「天使の階段or梯子」。。。
後光がさしていました。
返信する
Unknown (こた母)
2021-02-18 08:41:45
趣のある、いいお寺ですね~。
由緒もあるんですね。
静かに、お参りしたいです。
葉牡丹って、にょき~!って伸びる
んですよね。
ほんとに、にょき~!って(笑)
にょき~!を見つけると、嬉しくなります。
返信する
Unknown (ラッキーパパ)
2021-02-18 10:12:22
浄光寺の板石塔婆!
鎌倉時代~桃山時代のものが残っているんですね。
歴史を感じますねぇ~。
どういう人の塔婆なのでしょう‥‥
どういう暮らしをされていたのでしょう‥‥
思いが鎌倉時代~桃山時代に飛びますね‥‥
葉ボタンが,その思いをくるんでくれるような感じもします。
浄光寺!
一見なにげないようなお寺のようにも見えますが
yamasaさんのおかげで,歴史が浮かび上がって,ロマンを感じました。
返信する
こんにちは^^ (hazuki27s)
2021-02-18 13:41:55
仏様は金色に光ってて、優しい中に華やかさもありますね?
このお寺さんの中で唯一無二の仏様かな?
由緒あるお寺さん特有の雰囲気がありますね^^
そんな中で葉ボタンが綺麗に植えられてステキです^^
年の初めに見ると、新年だなぁーと思います♪
返信する
Unknown (りぉ)
2021-02-18 14:08:59
葉牡丹、たくさん咲いているんですね。
可愛いです!
三基の板石塔婆も時代が感じられますね。
金色の仏様、優しそうです(^^;
返信する
Unknown (の子)
2021-02-18 17:21:36
葉ボタン、素敵ですよね。
これから長ーく咲いてくれるのがいいんですよ。
茎が伸びて黄色い花がさいて、楽しみな花です。
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2021-02-19 05:43:48
静かで趣のあるお寺でした。
塔婆を見ると歴史がありそうな感じです。
葉ボタンは面白いですね。
段々と伸びていきます。。。(^ε^)♪ 
長く見ることができるのがイイですね。
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2021-02-19 05:46:45
鎌倉時代や桃山時代の塔婆がありました。
長い歴史を感じます。
それぞれの時代を紐解いてみたいですね。。(^O^)
仏像なども歴史を刻んでるのでしょう。
葉ボタンが綺麗でした。
ありがとうございます。
返信する
hazuki27sさんへ (yamasa)
2021-02-19 05:48:51
おはようございます。
優しいお顔の仏様でした。
光が射すのもイイですね。
由緒あるお寺さんという感じでした。
葉ボタンも綺麗でした。。(^O^)
返信する

コメントを投稿